Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わりですねぇ〜

早いもので、平成18年に入って1ヶ月が経ちました。今月は、さまざまな社会ニュースが世間を騒がせました。 まずは、ライブドア事件(風説の流布)でトップの堀江貴文元社長ら4人が逮捕されました。粉飾決済を行い子会社のライブドアマーケティングの利益を親…

秋田おもしろ行事 - 「光頭会」(横手市雄物川町)

頭髪の極めて少ない男性でつくる横手市雄物川町の「光頭会」(嘉藤清松会長、会員14人)の番付編成会議が今日、同市雄物川町の交流センター雄川荘で開かれた。新会員1人を含む12人が参加。頭を突き合わせて色つやの良さを競う『光頭相撲』と、頭に付けた吸盤…

ボビー・オロゴンが大暴れ! ムルアカ氏制止

人気タレントのボビー・オロゴンさん(39、本名=オロゴン・カリム・アルハジ)が、東京都渋谷区内の所属事務所で給料の支払いをめぐり、伊藤和之事務所社長(55)らに対する暴行容疑で警視庁原宿署から事情聴取を受けた。居合わせた所属タレントで鈴木宗男…

堀江氏ら4人、10日間の拘置決定

<ライブドア事件> 東京地裁は、証券取引法違反(風説の流布)容疑で逮捕されたライブドア前社長堀江貴文(33)と前取締役宮内亮治(38)両容疑者ら4人について、2月3日まで10日間の拘置を認める決定をした。 東京拘置所の独居房は3畳の広さ。奥の窓際に洋…

堀江氏、調書への署名拒否! 容疑否認のまま…

<ライブドア事件>証券取引法違反(風説の流布)容疑で逮捕されたライブドア社長堀江貴文容疑者(33)が東京地検特捜部の調べに対し、容疑を全面否認していることが分かった。逮捕直後に弁解を聞く「弁解録取書」など、調書への署名をかたくなに拒否してい…

ライブドア・堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑

ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は今日、同社社長堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。 特捜部は今日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風…

今日は検定でした

今日は、全商簿記実務検定の3級を受験してきました! 高校に入ってから初めて簿記に触れてから早8ヶ月。日々の授業で培った実力を十二分に発揮して、今日の検定に挑みました。ちなみに、自分がやっている簿記は"複式簿記"と呼ばれるものです。 午前9時、遅刻…

ついに側近が事情聴取! ホリエモンはどうなる?

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は、関連会社のライブドアマーケティング社長の岡本文人取締役(38)から任意で事情聴取したもようだ。 岡本取締役は「営業のプロ」として堀江社長を支える側近の1人で、既に聴取された財務担当の…

ホリエモンはどう出るか?

ライブドアの関連会社株をめぐる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部が約100台のパソコンを押収、約10万通の電子メールの解析を進めたところ、大量のメールが消去されていたことが分かった。特捜部は証拠隠滅工作とみて、データ復元を急いでいる。 調べで…

羽越線 25日ぶりに運転再開!

JR東日本は19日、山形県庄内町の特急脱線転覆事故で不通となっていた羽越線鶴岡〜酒田間で、昨年12月25日の事故発生以来25日ぶりの再開となった。 11月末までに防風柵を設置するまでは、事故現場付近は時速45キロの徐行運転とし、風速計を増設し特殊な信号機…

中央交通 13日ぶりに全面運行!

秋田中央交通の路線バスは、大雪の影響で最後まで運休していた泉山王環状線が復旧し、記録的なドカ雪に見舞われた5日以来、実に13日ぶりに79路線(運転休止中の2路線を除く)が全面運行となった。 同社によると、5日の全面運休以降、道路の除排雪が進んだ路…

ほんきん西武が"秋田西武"に

西武百貨店(東京都豊島区、大崎文明社長)は、本金西武(秋田市中通)を「秋田西武」に改称し、3月9日にリニューアルオープンさせると発表した。11億円以上を投じて、西武直営の売り場面積を拡大して品ぞろえやサービスを強化。購買力のある5,60代を主なタ…

ハロプロキックベースチーム結成!

モーニング娘。らが所属するハロー!プロジェクトが、楽天イーグルスとタッグを組んでキックベースチームを結成することが10日発表された。3月19日(日)に、さいたまスーパーアリーナで行われる「ハロプロスポーツフェスティバル」でそのベールを脱ぎ、一般…

男鹿線・五能線が4日ぶりに運転再開

この豪雪の影響で、ダイヤの乱れが続いている県内の交通機関は、JR男鹿線と五能線が4日ぶりに運転を再開したものの、秋田中央交通のバス路線は回復が進まず、依然として全面運行の見通しは立っていない。 JR秋田支社によると、在来線は3日連続で終日運転を見…

県内交通機関 完全麻痺!

昨日、この豪雪の影響で開業以来初めて終日全便運休した秋田新幹線「こまち」(秋田〜盛岡間)は、6日始発から上下線とも運転を再開した。ただ在来線は、除雪作業が追いつかず、運休は計217本に上り、依然として混乱は続いている。 JR秋田支社によると、6日…

今日も交通機関大混乱!!

秋田は、年が明けてまたまた大雪に見舞われました。 強い冬型の気圧配置の影響で広い範囲でまとまった降雪となり、1月までの積雪としては32年ぶりに70センチを超えるなど沿岸部を中心に大雪となりました。 この影響で、県内は全域で雪に見舞われ、阿仁合161…

雪たっぷりなのに客足さっぱり

12月以降の記録的な大雪で、ゲレンデ状態が例年になく良好の県内各スキー場。せっかくの天の恵みなのに、悪天候やスキー場までのアクセス道の除雪不備などで、年末年始の客足は期待したほど伸びなかった。スキー離れに頭を悩ませる各スキー場からは「まとま…

箱根駅伝 亜細亜大 初の総合優勝!!

日程2日目となった第82回東京箱根間往復大学駅伝(通称・箱根駅伝、関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社 共催)は、神奈川県箱根町から東京・大手町の読売新聞社前までの復路5区間、109.9キロが行われ、29度目出場の亜細亜大学が通算11時間9分26秒で初の総…

伝統の箱根駅伝開幕!!

もう正月の恒例行事となった第82回東京箱根間往復大学駅伝競走(通称・箱根駅伝)で今日往路が行われました。東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区、全区108.0キロで関東19校とオープン参加の関東学連選抜の計20チームが争った。昨年総合5位の順天堂…

あけましておめでとうございます!!

皆さん、あけましておめでとうございます!! やって参りました2006年・平成18年です♪ 今年は、明るいニュースで日本中、世界中が彩られることを願っています。 さてお正月の目玉といえば、おもちやおせち、凧揚げetc…と言う方も多いと思います。自分は"初売…