Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

今月も終わりですねぇ〜

ヒューザー・小嶋進社長

 早いもので、平成18年に入って1ヶ月が経ちました。今月は、さまざまな社会ニュースが世間を騒がせました。
 まずは、ライブドア事件風説の流布)でトップの堀江貴文元社長ら4人が逮捕されました。粉飾決済を行い子会社のライブドアマーケティングの利益を親会社のライブドアへ計上した容疑でした。一時期は"時代の寵児"と呼ばれ、一躍人気者になった"ホリエモン"がまさかの逮捕。一気にライブドア株は暴落、今日現在で107円まで値を下げました。さらに、この事件は政界へも飛び火し、国会では衆議院総選挙での自民党の応援ぶりについての責任追求もされていました。ホリエモンは今、東京拘置所で何を考え、どう過ごしているのだろうか…。
 もう一つ紹介すると、耐震強度偽装問題ヒューザー小嶋進社長の変貌振りですね。
参考人招致でのあの強気な態度は一体どこに行ってしまったのか?』と思わせるくらいやつれていました。昨日は、耐震計算書の偽造を見抜けなかったとして、指定確認検査機関イーホームズや18自治体を相手取り、総額139億円の国家賠償訴訟を東京地裁に起こしました。はっきり言って、提訴するだけの余裕があるのなら、もっと他のところに回すべきではなかったのだろうか?
 来月は、もっと明るいニュースが世間をにぎわせてくれることを願います。