Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

今日から2月です!

黒髪・短髪の岩隈久志投手

 今日から2月です! 暦の上ではまもなく立春を迎えますが、秋田は未だに春の訪れは感じられません…。
 さて、今日からセパ両リーグ12球団が一斉にキャンプインしました。
私が応援している東北楽天ゴールデンイーグルスは、沖縄の久米島でキャンプを行います。野村克也新監督(70)の"茶髪・長髪禁止令"に伴って、エースの岩隈久志投手(24)が29日に黒髪姿を初披露しました。茶髪がトレードマークだった岩隈選手が、黒のスポーツ刈りで東仙台球場に現れるとファンからも驚きの声が上がった。野村監督の方針に従い、27日に"断髪式"を行い、アテネ五輪以来の短髪に「短くしすぎました」と照れくさそうに笑ったそうです。
 外見だけでなく中身も野村イズムを理解するため『野村ノート』を購読し、ただ今熟読中。「勉強になるし、ためになります」。大事と思った下りには赤ペンで線を引き何度も読み返すほどの熱の入れようだ。昨年はわずか9勝に終わりましたが、エースは野村流で復活を目指します!
 そして、野村監督は1月31日に風邪でダウン! 宿舎入り後、急遽医者を呼んで診察を受けたそうです。のどの痛みとせきを薬でおさえ、夜のミーティングでは"ノムラの考え"を約40分間熱弁。2時間余りで驚異の回復は凄いですね。
 今年は、ぜひとも楽天が良い成績でいてくれることを願っています!
まさか、あわや100敗なんてことにはならないと思いますが…(汗)