Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道ファンの動きはJRよりも速い!?

奥羽線全通100周年を記念して来月運行される、SL「奥羽号」の乗車券が24日に全国で一斉発売されました。今回の乗車券は、鉄道ファン垂ぜんの的の"プラチナチケット"だけに全国で申し込みが殺到し、わずか約30秒で完売となりました。 この日は、来月24日運行…

奥羽線全通100周年記念 SL運行決定!!

奥羽線全通100周年を記念してJR秋田支社は9月24、25の両日、SL「奥羽号」を秋田―湯沢間で運行する。同支社としては唯一の記念イベント。100年前の開通時、沿線住民に驚きと新たな時代到来を感じさせた蒸気機関車で、往時に思いをはせてもらおうという企画だ…

幻想的な世界へご招待!

この日は、湯沢市で行われた「七夕絵灯ろうまつり」へ行きました。 江戸時代から約400年近く続いている祭りで、その昔当時の湯沢藩主佐竹南家に嫁いできた京都の姫君が都を愛しむ様子を見た藩主が家臣に命じ、竹に短冊を吊るしたことが起源となっています。…