Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

今日は節分ですね♪

節分

 今日は節分ですねぇ〜♪
炒った大豆をと「鬼は外〜!福は内〜!」などと言いながら撒き、撒いた豆を自分の年齢(※数え年)の数だけ食べるというおなじみの風習ですね。最近では落花生を撒く家も多く、私の家でも落花生を撒いています。その多くは『拾うのが楽だから』だとか。
 豆を撒く時にかける掛け声は、通常「鬼は外、福は内」ですが、バリエーションがたくさんあって、鬼を祭神または神の使いとしている神社や方避けの寺社では、「鬼は内〜」などとしているそうですよ。鬼に豆をぶつけることで、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります!
 そういえば、最近の節分では太巻き寿司の『恵方巻』を食べますね♪
その年の恵方歳徳神のいる方位)に向かって、太巻き寿司をまるかぶりする。
起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪の商人による商売繁盛の祈願事として始まったいわれています。戦後にかけ一時廃れたものの、1975年頃から大阪で再び人気を呼び、現在ではセブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどでも売られるようになりました。
 いろいろ勉強になりました?