Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

思いつきドライブのコーナー(笑)

【お断り】今日の日記に使用している写真は、すべて携帯電話で撮影したため画質がかなり酷くなっております…(汗)

==========

仕事が立て続けだったため久々の更新となりますっ!
今回はおなじみ【思いつきでドライブしてみよう!】のコーナーです(笑)


事の発端は市内の飲食店で昼飯を食べ終えて車に乗り込んだ時のこと…。
天気も良かったのでドライブでもしてみるか〜と考えていました。
車に置いている道路地図を適当に開くと…そのページには【鷹巣(たかのす)】の文字が…。
まぁ〜躊躇することなく行くしかないっしょ!』ということになりました〜(^^;)


【ルート1】
秋田北IC〜[秋田自動車道]〜五城目八郎潟IC〜[県道・R285・R105・県道]〜大館能代空港


途中、道の駅五城目・道の駅かみこあにで小休止を挟みながら北上。
友人のE721系さんが行きつけ(?)の「大館能代空港」へやってきました♪

県北部の北秋田市鷹巣地区にある空港で、1998年7月に開港しました。
周辺には白神山地十和田湖・八幡平と自然豊かな観光地が数多く点在しています(^^)
ただ、年間の利用者数は約13万人と東北地方にある空港では最も利用者数が少ない空港です。
開港当初は大阪便・札幌便もありましたが、今は東京便が1日2往復のみとなっています。
ちなみにここは"空港"なのに""の""にも指定されています。違和感ありすぎです…(^^;)
ただし、夜間はターミナルが閉鎖されてしまうため駐車場と屋外のトイレしか使えません…(汗)


【ルート2】
大館能代空港〜[県道・R7]〜二ツ井白神IC〜[秋田自動車道]〜秋田北IC〜[県道]〜秋田港


空港を出た時点で既に16時近かったため、大館市方面へは行かずに秋田市へ戻ることにしました。
途中の道の駅ふたついで小休止。平日のためか閑散としていました。
近くのきみまち阪公園とを結ぶ歩道橋から国道7号線大館市方向を眺めてみました(^^)

周囲を青々とした木々に包まれた自然豊かな場所です。車の往来はかなり多いですけどね…(汗)


高速道路に入るとところどころで混雑していました。
ちなみに各地で行っている「無料化社会実験」は20日午前0時で終了となりますのでご注意下さい!
途中の八郎潟SAで再び小休止。自販機とトイレだけの"サービスエリアもどき"です(笑)
将来的には飲食施設も建設する予定だという話ですが、正直できても需要は無いような気がします(汗)

高台にある展望台からは夕焼けに染まる八郎湖大潟村の田園風景が望めました♪


締めくくりは秋田港にある「秋田ポートタワー・セリオン」の展望室です♪
入場料が無料となってからは気軽に入れるとあって家族連れやカップルに人気です(^^)

夕焼けに染まる秋田港と遠くに男鹿半島が望めました♪
ちなみにここも"道の駅"なんですよ〜。本日だけで5つの道の駅に立ち寄ってきました(笑)


思い付きだけでドライブに行くという荒技…。皆さんは真似しない方がいいと思います…(^^;)


【おまけ】
帰宅途中に立ち寄ったラウンドワン秋田店での獲物♪

高橋みなみ似の店員さんに「上手ですね〜!私にも取って欲しいな〜(笑)」とおだてられました(汗)