Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ぐるっと南秋ドライブ♪

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね〜。
前半は天候に恵まれたものの、後半は最終日まで雨風に見舞われました…(;_;)


windows 7」にアップグレードして以降、いろいろとトラブル続出で困ってます…(汗)
勝手にシャットダウンされてしまうのはいかがなものか…?(爆)
多少不便でもいいからVistaに戻りたい…(泣)

==========

今日は休みだったので南秋(なんしゅう)地区をドライブしてみました(^^)
県内の桜は連休中の雨でほぼ散ってしまいましたが、今でも楽しめる"お花見スポット"に行ってみました。
ちなみに、仙台の"飲食店経営者"から『大潟村の菜の花はどんな感じ?』というコメントを受けての調査です(笑)

                  • -

まずはお昼ご飯を食べて腹ごしらえ。
秋田市山王の「清美食堂」へお邪魔してきました♪
官庁やオフィスが多い山王地区にあり、昼時となればサラリーマンなどで賑わいます(^^)

こちらのお店で人気の「かやき(肉鍋)定食」(580円)をいただきました♪
今回は味噌味を注文しましたが、ほかにも醤油、キムチ、カレーというラインナップです。
豚バラ肉、白菜、モヤシ、しらたき、木綿豆腐、斜め切りのネギ、半熟玉子とボリューム満点でした!


ほかにもボリュームのある各種定食が500円前後で食べられますよ。


清美食堂 - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004620/
定食屋 清美食堂 - 楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/osyokuzi/

                  • -

秋田市から国道7号線八郎潟町を経由して大潟村へ。
八郎潟町大潟村を結ぶ通称「桜並木と菜の花ロード」にやってきました♪
菜の花が村内の県道沿い約10キロにわたり植えられており、観光名所として県内外に知られています。


そばに植えられている桜は散ってしまいましたが、菜の花はちょうど見ごろを迎えています♪
写真撮影を楽しむドライバーや周辺を散策する団体の観光客など多くの人でにぎわっていました(^^)

                  • -

ひたすらまっすぐな道が続く大潟村からお隣の男鹿市へ。
今度は山の上から景色を楽しもうと「寒風山(かんぷうざん)」に登ります!
…が、しかし…。

あぁ、なんというタイミングの悪さ…(爆)
山頂付近にはどんよりとした雲が居座り、目の前の視界を見事に遮ってました…(^^:)
麓の集落、八郎潟日本海秋田市街地、遠くは鳥海山まで見渡せますが、今日はわずかに麓が見えるだけ…。
5月とは思えないほど冷たい風が吹き付ける山頂から足早に撤収しました(笑)

                  • -

国道101号〜県道秋田天王線を経由して土崎の「ポートタワーセリオン」ヘ。
男鹿からここまでずっと曇り空…。たぶんここも不発だろうなぁ…。

地上100mの展望フロアからの眺めも、こんな感じでどんよりとした景色です…(泣)

==========

昼ころは時折日が差していましたが、徐々に曇り空となってしまいました。
まず冒頭の"調査"はちゃんと果たしたので結果オーライということで(笑)


何気に明日からまた4日連続で仕事なんですよね…(^^;)
とりあえず体調管理には十分気をつけて無理なく過ごしたいと思います。