Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

こんな大雨久々です…

昨日の秋田は朝から夜までず〜っと雨降り
梅雨の時期に降らなかった分がまとまって降ってきたかのようでした…(>_<)


この雨で、県内のJR各線は朝から大幅にダイヤが乱れました
●新幹線
[秋田新幹線こまち]下り1本が全区間運休、盛岡〜秋田間などで上下計30本が区間運休
●在来線
[奥羽線]東能代〜大館間、真室川〜院内間で運転見合わせ上下11本が運休、44本が区間運休
[五能線]能代〜深浦間で終日運転見合わせ33本が運休、4本が区間運休
※男鹿、田沢湖、花輪各線でも合わせて上下12本が運休、13本が区間運休となりました。


その他、県内の被害状況は以下の通りです。(※秋田魁新報紙面より抜粋)
◆避難勧告は8市町村で最大1,952世帯(※17時現在一部除き解除)
床上浸水が9棟、床下浸水が121棟
◆土砂崩れ箇所は県内で計85カ所
◆14市町村で水田など農地が冠水
国道2本、県道6本で通行止め箇所あり


昨日いっぱい降り続いた雨は峠を越え、今日は朝から穏やかな天候となりました♪
自分は昨日休む暇もないぐらいだったので、今日はゆっくり部屋で過ごしてました(^^)
明日も休みですが、さすがに2日続けてゴロゴロは体に毒なので出掛ける予定でいます。