Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

太郎くん待たせすぎ〜!(笑)

今日午後1時、ようやく政界に大きな動きがありました。

衆院解散、総選挙へ=政権選択が焦点−来月18日公示、30日投票
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009072100050
衆院は21日午後1時からの本会議で解散された。これを受け、政府は臨時閣議を開き、「8月18日公示、同30日投票」の衆院選日程を決定する。自民、公明両党が過半数を確保して連立政権を維持するのか、民主党が政権を奪取するかが最大の焦点だ。麻生太郎首相は本会議に先立ち、自民党両院議員懇談会で、一連の大型地方選敗北について陳謝した上で結束を呼び掛けた。


昨年の秋に解散するという噂が飛び交っていましたがやっとですね〜。
これから全国各地で代議士の先生方が支持を訴えるために遊説します。
秋田の衆院議員は"前知事の息子"M.T氏・"再起をかける"K.K氏・"二世議員"N.M氏の3人が有力候補。
おそらく今回の総選挙で再選を果たすとは思いますが、波乱があるかもしれません。


しかし、この4年間で国のトップが4人も変わるという"珍事"。
小泉純一郎首相(当時)から1年に1人の間隔で3人も変わりました。
皆さ〜ん!この3人のフルネームちゃんと覚えてますか〜?(笑)


安倍晋三(あべ・しんぞう、任期:2006.9〜2007.9)
美しい国・ニッポン
1.組閣人事は身内ばかりの"お友だち内閣"
2.閣僚の問題行動や発言が次々と発覚する異常事態!
●"ナントカ還元水"松岡利勝農水相(当時)の事務所費問題
●"絆創膏大臣"赤城徳彦農水相(当時)の政治資金・事務所費問題
柳沢伯夫厚労相(当時)の『女性は産む機械』発言
久間章生防衛相(当時)の『原爆投下はしょうがなかった』発言
3.参院選で大敗参議院議席過半数を野党が占める"ねじれ国会"が誕生。
最後は病気を理由に辞任…。"鉄の意志"でやり遂げるはずだったのでは…?(^^;)


福田康夫(ふくだ・やすお、任期:2007.9〜2008.9)
背水の陣内閣
1.民主党との"大連立構想"を打診するも白紙に
2.暫定税率の復活。ガソリン価格が乱高下
3.宙に浮いた年金記録問題。"ねんきん特別便"を送付
4.道路税金の無駄遣い。国民の血税マッサージチェアやアロマに…
最後は「あなたと違うんです」と逆ギレして逃げちゃいましたけどね…(^^;)


麻生太郎(あそう・たろう、任期:2008.9〜2009.8)
1.中川昭一財務相(当時)、G7後の会見で"酩酊会見"&美術館でマナー違反
2.日本郵政人事問題。鳩山総務相(当時)を事実上更迭


ちゃんと覚えてましたか〜?(笑)これだけコロコロ変っちゃ難しいですかね?
景気、雇用、教育、社会保障、医療…。山積する問題を解決できるのは与党野党か?
最後に来月30日の総選挙には忘れずに行きましょう〜!