Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田をもっと楽しもう!

東日本大震災から今日で2カ月が経ちました。
今なお避難生活を強いられている方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、人々の生活は着実に震災前の姿を取り戻しつつあります!
これからもみんなで助け合う気持ちを忘れずに行動しましょう♪



さて今日は秋田市近辺をドライブしてきました。
まずは「秋田温泉りらっくす」で日帰り入浴を楽しんできました♪
秋田駅から車で15分ぐらいの位置にあり、アクセスに便利な天然温泉です(^^)

浴室内はジェットバス、バイブラバス、打たせ湯、サウナ、露天風呂と種類も様々です。
ここの特徴はぬるっとした肌触りのお湯であること。体にまとわりつくような感じがします。
昔から『美人の湯』としても知られているので、女性の方にはお勧めですね♪
秋田温泉「りらっくす」ホームページ
http://www.satomi-e.com/swt_007.htm


【ルート】秋田市添川〜[県道市道]〜同市太平八田
お昼時、秋田をはじめ県外にもファンがいるという食堂「山の五代」へ。
集落からかなり離れており、本当に山の中とポツンとあるといった感じです。

今日はいろんなブロガーさんに好評という「焼肉丼(780円)」を頂きました♪
噂の"エベレスト盛り"…には挑まず、今回は妥協して"大盛り"にしました(笑)
待つこと10分。出てきたのはどこからどう見ても"ラーメンのどんぶり"…(爆)

ご飯がどんぶりギリギリに盛られ、その上に炒めた豚肉をこれでもかとのせています。
いろいろと噂は聞いていましたが、やはり実際に見ると『大盛りで良かった〜』と実感します(笑)
それでも今日は朝食がおにぎり1個だったせいか、これでも少々物足りない気がしました…(汗)
ちなみに、店内にいる時携帯電話は常に"圏外"となるのでご注意下さい!
でも店から出ると一気に"バリ3"になりますのでご参考までに…(^^;)
「山の五代」参照ページ(食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003695/


【ルート】秋田市太平八田〜[県道R101]〜男鹿市船越〜[県道]〜大潟村
秋田港から海沿いを走り潟上市天王などを経由して大潟村へやってきました。
ここは、昭和39年に当時国内第2の面積を誇った「八郎潟」を干拓してできた村です。
一時期、国の減反政策に反発して抗議活動を繰り広げたことでも知られました。

村内の県道には『菜の花ロード』という愛称がつけられています♪
11キロにわたって"黄色のじゅうたん"が道路沿いに敷き詰められます。
クロマツの並木もあり、桜が咲く頃には白と黄の美しいコントラストが楽しめます(^^)
しかし、どこまでも続いていそうなくらいまっすぐ伸びた道路ですよね(笑)
このまま異国の地へ行けそうな気がするのは自分だけ…?(^^;)


【ルート】大潟村〜[県道]〜八郎潟町〜[国道7号]〜秋田市
その後は八郎潟町を経由してちょっと寄り道して帰ってきました(笑)

↑を見てお分かりのように「ラウンドワン」へ寄り道してきました(^^)


初夏を感じつつある秋田市周辺を巡るドライブ。
皆さんもいかがですか?(^^)