Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

自然に勝るものは無し。

毎日のように蒸し暑い日が続いてバテ気味なんて方も多いかもしれませんね…?

さてさて、3連休はたっぷり楽しめましたか?
自分はすっかり趣味の世界を楽しむことがメインな休みを過ごしてましたけど…(笑)
…ということで、連休どんなことをして過ごしていたのか簡単に振り返ります。

==========

19日は、日本海沿岸から庄内平野を経て山形の最上地方にかけて"撮り鉄行脚"へ出かけてみました♪

▼快速「日本海ロッコ」号 (羽越本線 折渡〜羽後亀田間)

19・20日の両日、秋田駅象潟駅間を1日1往復した臨時列車です。
窓が無く心地よい風が吹き抜ける開放的な客室が特徴的なイベント列車「風っこ」が日本海沿いを走り抜けました。
今回は上り列車がきれいに撮影できる高台で狙ってみました。

▼快速「きらきらうえつ」号 (羽越本線 吹浦〜女鹿間)

週末や連休などに合わせて新潟駅酒田駅間を1日1往復する臨時列車です。
夏場などには秋田県内の象潟駅羽後本荘駅まで延長運転も行われ、首都圏からの旅行客に人気のある列車です!
この日は象潟駅まで延長運転とのことで、沿線でも人気のある通称"鳥崎カーブ"で撮影してみました。

ちなみに、きらきらうえつが通過する少し前に貨物列車が通り過ぎて行きました。

▼快速「最上川舟下りトレイン」号 (陸羽西線 升形〜羽前前波間)

19・20日の両日、新潟駅新庄駅間を1日1往復した臨時列車です。
秋田ではすっかりおなじみのクルージングトレインが、日本海沿いと最上川沿いを走り抜けました。
意外と最上川沿いで撮影できる場所が無いため、山間にある羽前前波駅近くのトンネルで撮影してみました。

ちなみにこの日の最上川ですが…、上流で相当な量の雨が降ったのか茶色く濁った流れでした…。

そんな状況にあっても、名物の船下りを楽しもうと多くの観光客が涼を求めて乗り込んでいました♪

==========

20日は、ちょっと無理を承知で"ある都市"に向けて出かけてみました…。

…と、出発する前にほんの少しだけ撮り鉄活動。

団体旅行客向けの臨時列車として運転された583系新屋駅近くの浜田踏切で撮影してみました。

目的地へ意気揚々と辿り着いたものの…、晴れ晴れとしていた秋田とは一転雨模様となっておりまして…。

結局屋外で楽しめそうな場所へは何一つ行くこともなく、郊外のお店などをブラブラするだけに…(´Д`;)

あまりの退屈さにとうとうアルコールに手を出して、日帰り計画ぶち壊しという流れになりました←

==========

前日の悔しさを少し引きずりつつ、21日は実家へ立ち寄りがてら栗駒山麓の須川温泉へ。

秋の紅葉シーズンには県内外から多くの観光客が詰めかける人気スポットです♪

夏場は見渡す限り鮮やかな緑が印象的な木々が訪れる人々の心を癒してくれます(^^)

山腹から勢いよく湧き出る温泉。あたり一帯には硫黄の匂いがたち込めてます。

流れ出てきたお湯に足を浸けている観光客も多く見受けられました。

自分も両足を突っ込んでみましたが、見ての通り源泉からのかけ流しなのでかなり熱かったです…(汗)

==========

…ということで、結局目立った活動ができたのは比較的秋田から行きやすい場所だけでしたね…(笑)
『やっぱり日曜日は黙って秋田にとどまっていれば…』と、それだけは唯一の判断ミスでした…(*´Д`)=3

まぁ〜撮り鉄してるときに何とか天気が持ってくれたのは助かりましたけどね(笑)

さてさて…、夏の高校野球秋田大会はいよいよ明後日の決勝戦を残すのみとなりました!
強力な打線を擁して圧倒的な強さを見せつけ勝ち上がってきた角館と能代松陽の2校が頂点を争います。
やっぱり県南出身者の自分としては、昨季準優勝に泣いた角館に雪辱を果たしてほしいところですね〜♪

心をひとつに…【県南からいざ甲子園へ!!】ヽ(*´Д`*)ノシ