Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

希望という名の、サクラ咲ケ。

『天災は、忘れた頃にやって来る。』
日に日に防災意識が薄れつつある中、改めて身を守る大切さを痛感させられた気がします…。


平成28年(2016年)熊本地震
http://www.jiji.com/jc/c?g=keq
16日から熊本県大分県震源とする大きな地震が立て続けに発生しました。
今回の災害で犠牲になられた方々にご冥福をお祈りいたします。
そして、けがをされた方々や避難生活を余儀なくされている方々に心よりお見舞い申し上げます。


熊本県内を中心に、九州各地で建物の倒壊や火災、大規模な土砂崩れなど甚大な被害を出しています。
電気や水道、ガスなどのインフラ、道路や鉄道などの交通網も被害を受け、日常を取り戻すまでには相当な時間がかかりそうです。


行政が麻痺状態となっていることもあり、救援物資が行き届かなかったり、避難場所が十分確保できないという問題も…。
阪神・淡路大震災東日本大震災など数多くの大災害を経験してきたはずなのに、教訓はいったいどこへいってしまったのか?
国や自治体には普段から万が一の場合に備えていてほしいと切に願います。


今はただただ被害がこれ以上拡大しないことを祈りつつ、何かできることが無いか考えてみたいと思います。

==========

さて、秋田にもようやく本格的な春の訪れがやってきました!
秋田地方気象台は14日、平年より4日早く、昨年より3日遅く秋田市内でソメイヨシノが開花したと発表しました。


『この春の訪れをいち早く楽しみたい!』
…ということで、県内で最も早く桜が咲くことで知られる、にかほ市金浦の「勢至(せいし)公園」へお邪魔してみました♪
http://www.nikaho-kanko.jp/


園内には約1,000本のソメイヨシノが植えられている園内は、平日にも関わらず多くの花見客で賑わっていました。


ここ数日の暖かい陽気で例年よりも開花が早まって、先週後半には満開を迎えました♪


本来だとこの方向に鳥海山を眺めることができますが、この日は厚い雲に覆われて中腹付近までしか見えませんでした…。


露店などが並ぶ観桜会は今月24日(日)まで開催される予定です。
この日は見られませんでしたが、晴れた日にはぜひ満開のソメイヨシノ鳥海山が魅せる【美の共演】をお楽しみ下さい♪

                  • -

鳥海山麓エリアへ訪れた際には、ぜひ新しく誕生した立ち寄りスポットへどうぞ♪


このほど、にかほ市象潟にある道の駅象潟「ねむの丘」敷地内に観光拠点センター「にかほっと」がオープンしました!
http://nemunooka.jp/

昨年10月に日本海東北道の象潟ICが郊外にでき、街の中心部にある道の駅の利用者が減少することが懸念されていました。
そこで、にかほ市が総事業費約5億2,000万円をかけて新たな観光拠点づくりに着手して完成したのがこのにかほっとです。


秋田県産材をふんだんに使用した平屋建ての建物には、地元の海産物や農産品を扱う直売店や飲食店など15店が並びます。

観光情報コーナーでは、にかほ市内や秋田県内の情報はもちろん、近隣の山形県庄内地方の情報なども提供しています。


また、にかほっとのすぐ隣には「ねむの丘」の温泉施設と同じ源泉を引いた足湯「あしほっと」も開設されました♪

木のぬくもりを感じられる浴槽は秋田杉や青森ヒバで作られており、一度に約40人が利用できるそうです。

                  • -

花見がてら沿線での撮り鉄もお忘れなく…(笑)


羽越本線 特急いなほ10号 (本楯〜南鳥海間)

朝方には山頂までくっきりと見えていた鳥海山もあっという間に雲隠れ…。でもせっかく来たので…(笑)


羽越本線 特急いなほ5号 (遊佐〜吹浦間)

遊佐駅近くを流れる月光川のたもとから、満開の桜を横目に快走する特急いなほ号を撮ってみました(*´∀`)


由利高原鉄道(鳥海山ろく線) YR-3001形 (前郷〜久保田)

久保田駅のすぐ近くにはスイセンの群生地帯があり、鮮やかな黄色のスイセンは車窓からも楽しめそうですねー♪

久保田駅は桜並木があることでも知られています。撮影時はつぼみの状態ですが、今日・明日あたりは満開だと思います!


由利高原鉄道(鳥海山ろく線) YR-2001形 (川辺〜矢島)

川辺駅近くの築堤には鳥海山などをモチーフにした「スイセンアート」がお目見えしました


なお、YR-2001形はラッピング車両「ゆりてつ号」として2年間運行されましたが、今月18日をもって最終運行となりました。


今後塗装が変更され、にかほ市象潟町出身の木版画家・池田修三氏の作品をモチーフにしたデザインに生まれ変わります。
新デザインの車両は25日(月)から運行が開始となり、同日は羽後本荘駅にて出発式も行われる予定となっています。
詳しくは由利高原鉄道のホームページ(http://www.obako5.com/)をご参照ください m(_ _)m

==========

昨日はまさに"春の嵐"と言わんばかりの暴風雨となった秋田県内。
ひょっとすると先ほど紹介した勢至公園の桜は昨日の雨風で散ってしまったかもしれません…。


ただ、秋田のお花見シーズンはこれからが本番です!
来週末にかけて天気は比較的穏やかなようですので、県内でお花見を予定している方はどうぞお早めに♪