Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

美は一日にして成らず

ついこの間までどこもかしこも雪だらけだったのに…。


ここ最近は本当に過ごしやすい天候でふらっと出かけたくなることも多いですよね?
春を通り越して初夏のような陽気に誘われて、お花見スポットまで車を走らせてみましたー(*´Д`)ノ

==========

秋田で桜の名所といえばここは外せませんよね!
…ということで、いきなり王道を攻めて仙北市角館にお邪魔してきました(笑)


県内外から多くの観光客が訪れる言わずと知れた桜の一大名所ですねー♪
ソメイヨシノシダレザクラを一度に楽しめる全国でも数少ないお花見スポットです!
昨年と同様にハイペースで桜の開花が進み、大型連休を待たずして見頃を終えそうな勢いです。


まずは、角館の"花見メインスポット"とも言える【桧木内川堤(ひのきないがわづつみ)】。

桧木内川沿いの延長2キロに約400本が連なるソメイヨシノの並木はまさに圧巻!
どっしりと構えているたくましい桜の木々は、植樹から80年を越えて何ともたくましい姿を見せています。


河川敷から眺めると、ほんのりとピンク色に染まる桜の花びらが空一面に広がります(*´ω`)
ところどころにスイセンの花も咲いており、この時期ならでは共演も楽しむことができます。


対岸には小学校や中学校があり、朝夕の時間帯は多くの子供たちがこの桧木内川を渡っていきます。
こんな立派な桜を横目に通学するなんて贅沢ですねー(笑) そしてこれが日常というのもうらやましい限りw

                  • -

桜並木の堤防をあとにして、もう一つの目玉【武家屋敷通り】へ移動。

堤防沿いはソメイヨシノが中心ですが、こちらはシダレザクラが中心となっています。


武家屋敷通りの中でも有名な青柳家と石黒家の前でもシダレザクラを楽しめます(*´∀`)
桜や杉の木立ちと趣のある黒い塀のコントラストはいつ見ても美しいですね〜♪


多くのカメラマンがこぞって撮影に訪れる樺細工伝承館前のシダレザクラ
朝6時頃に到着しましたが、既に自慢のカメラを手に散策する人たちがあちらこちらに見受けられました。


なお、桜まつりは予定通り来月の5日まで開催されます。
期間中は夜間のライトアップが実施されるほか、休日の日中時間帯は武家屋敷通りが歩行者天国となります。


◆一般社団法人 角館町観光協会
http://kakunodate-kanko.jp/

==========

『角館の桜は見たいけど、混雑しててとてもゆっくり楽しめないなぁ…』
…という方には、車でドライブがてら立ち寄れるお花見スポットがオススメです!


まずは、国道105号沿いにある道の駅なかせんの裏手を流れる「斉内川」の桜並木。

平日の朝ということもあってほとんど人出もなく、この美しい光景を独り占めしちゃいました(笑)
近くを走る田沢湖線は新幹線と桜が一度に楽しめる撮影スポットとしても人気で、多くの撮り鉄さんで賑わいます♪

E6系「こまち」(田沢湖線 羽後長野鑓見内間)

                  • -

もう一つは、八郎潟町大潟村を結ぶ県道道村大川線(通称「菜の花ロード」)。
桜と菜の花が村内の県道沿い約10キロにわたり植えられており、観光名所として県内外に知られています。

男鹿半島への観光などへ向かう際や帰りの際にふらっと立ち寄れることも人気の理由かもしれませんね〜(*´Д`)
桜とクロマツの並木に菜の花と、淡いピンクと輝かしい黄色の美しいコントラストが楽しめます♪

この日も、写真撮影を楽しむドライバーや周辺を散策する団体の観光客など多くの人でにぎわっていました!


大潟村ポータルサイト
http://www.ogata.jp/

==========

さてさて、去る23日(土)は秋田市文化会館で開催された「乃木坂46」のアンダーライブを観覧してきました♪
http://www.nogizaka46.com/


アンダーライブとは、シングル曲やメディア出演など露出の多い選抜メンバー以外のメンバーが出演するライブのこと。
常設の劇場がない乃木坂にとって、露出の少ないメンバーがパフォーマンスを披露できる貴重な場として実施されています。
東北シリーズと銘打って、19日の福島公演を皮切りに仙台・盛岡・八戸・秋田・山形と6日連続で東北各地で公演を行う今回のツアー。
太平洋側の各都市では平日の夜ということもあってか、当日券が売り出されるほど空席が目立つという状況だったそうで…。


生駒里奈鈴木絢音の2人を輩出している乃木坂46にとって、ある意味ゆかりの深い秋田でのライブ。
土曜日ということもあって開場前からものすごい混雑で、1階席はもちろん2階席までギッシリと埋まり早くも熱気ムンムン(笑)
会場をザッと見渡した感じでは結構女性のファンが多く見受けられ、女性層からの支持の高さもうかがえる光景でした♪


今回は2階席の前から2列目でしたが、ほぼ真ん中の席で隣の2席が空いていたこともあってのんびり観覧することができました。
さらに傾斜があってまったく前の席が気にならないので、むしろほぼ平坦な1階席の後ろ側よりも見やすかったかもしれません(笑)


http://m-ant.com/nogizaka46/?p=103060

                  • -

あーちゃん(鈴木絢音)にとっては加入以来初の凱旋ということもあってひときわ声援が送られていましたねー♪
「秋田!ただいまー!」とステージから呼びかけると、詰めかけたファンからは「おかえりー!」と温かく迎えられる場面も。

「秋田でも公演があると聞いたときは、正直まだ帰りたくないなと思った」
「帰る時は、もっと自分が想像できないくらいパフォーマンスを向上させてから帰りたかった」
アンコール後のMCで、今回のライブを前にさまざまな葛藤があったことを赤裸々に語った絢音ちゃん。
最後は「もっと成長して、また秋田に帰ってきます!」とさらなる成長を力強く宣言していました!

                  • -

曲中のパフォーマンスだけでなく、曲の合間の随所にきめ細やかな演出を加えるなど見る人を飽きさせないライブ構成。
さらに、急なアクシデントがあっても即座に対応できるメンバーの順応能力の高さ。そして、メンバー同士を思いやるおおらかさ。
真摯にひたむきに個々の持ち味を発揮して、日々努力を惜しまない彼女たち。アンダーライブの良さを改めて実感しました!


リハーサル中のけがで休演も、最後は全員でパフォーマンスを披露したいと急きょ登場したまいちゅん(新内眞衣)。
アンコール後のわずか2曲だけの出演となりましたが、痛みに耐えて頑張る姿に会場からは温かい拍手が送られていました♪

「アンダーメンバーは苦しいことも辛いこともたくさんある中で一生懸命頑張っている。みんな報われてほしい」
一人ひとりが努力している姿を知ってほしいと涙をこらえながら訴えたゆったん(斉藤優里)にも惜しみない拍手が送られました。

まいちゅんとゆったんの熱意に心を打たれた自分…。もう推さずにはいられないなぁ…(*´3`)←


何はともあれ…(笑)、終始はしゃぎつつも思う存分満喫させて頂きました♪
また秋田でライブやらイベントやら開催してくれることを期待してます(´▽`)

==========

北東北の桜もこの週末がお花見のラストチャンスになりそうです!
この先は天気も変わりやすく、気温の上下も激しいとのことで体調管理には十分気を付けましょう。


仕事での失敗や失恋などなど…、行き場のない悲しみに包まれているそこのあなた。
そんなときは、何も考えずに今の時期しか味わえない美しい光景を黙って眺めてみませんか…?