Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

すてきな進化が続く街・せんだい

1時間を無駄に過ごすような人間は、まだ人生の価値を発見していない。


最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

                  • -

すっかり春らしい陽気になったかと思いきや、突然雪が降ってみたりと天気が急変した今週の秋田。
気温も日によって大きく変動して、なかなか体調が追いつかないなんて人も多かったのでは…?


『一日だけの休みだったら、家でゆっくり過ごす。』
…なんて考えを一瞬で断ち切り、朝一番のこまちに乗り込んで一路仙台へ向かってみました(笑)

==========

2月のモーターショーの際に訪れたときは、あちこちが工事用の囲いで覆われまったく全容が伺えなかった仙台駅。
約3年に及ぶ改修工事を終えてガラッと印象が変わった東西自由通路は、先月18日から利用開始となりました!

駅の2階部分にある通路は、大規模な拡幅工事によって幅が従来の6メートルから16メートルに大きく広がりました。
4階部分まで吹き抜けの構造となっており、ガラス張りの天井から光が差し込みとても明るく開放的な印象を受けます♪


さらに、従来は西口側にしかなかった改札口が通路の北側に新設され、在来線の各ホームへの移動が大変楽になりました。
また、3階の新幹線改札口へショートカットできる通路もできたことで、東口側からの利便性が飛躍的に向上しました。
通路沿いには新たな駅ビル「エスパル仙台東館」もオープン。衣料品や雑貨など東北初進出の29店を含む82店が出店しています。
http://www.s-pal.jp/sendai/


最上階の一角には「スカイラウンジ」という展望デッキも設置されました。

仙台駅東口周辺や仙台駅に列車が入線する様子を眺めることができるので、お子様連れにはいいかもしれませんねー(´∀`)

                  • -

仙台駅から歩くこと約10分、ちょうど桜が見ごろを迎えている「榴岡公園」へ。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/041/041.html

シダレザクラソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラなど約370本の桜の木が植えられています。
中心市街地にありながらたくさんの緑に囲まれた憩いの場として知られ、多くの人たちが訪れる人気のお花見スポットです♪


朝から抜けるような青空が広がりジョギングを楽しむ人の姿も…。桜を眺めながらだとさぞ気持ちいいでしょうねー(*´Д`)


訪れた12日時点では満開の一歩手前という感じだったので、この週末がまさに見ごろと言えそうです!

==========

花見のあとは、今季初めての野球観戦をするため「楽天koboスタジアム宮城」へやってきましたー♪
足を運ぶ度に『もう来ないで』とか『コボスタ出禁だよ』とか言われてますけど…(´Д`;)←
http://www.rakuteneagles.jp/


毎年のように大規模な改修を行っているコボスタですが、今季も大きくリニューアルした点があります!
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/6231.html


まず目につくのが鮮やかな緑がまぶしいグラウンド。

内野と外野のフェアグラウンドがこれまでの人工芝から12球団の本拠地では3例目となる天然芝に張り替えられました。
寒さに強い品種を使用するなどの寒冷地対策が施され、選手の体への負担が軽くなることが期待されています。


次は全面LED化されたスコアボード。

縦10メートル、横25メートルのスコアボード全面が大型ビジョンに改装されました。
右手にある「koboビジョン」と合わせて、より詳細なチームや選手のデータ表示と迫力ある映像演出が可能となりました。


そして外野後方に登場したのが青々とした芝生が広がる「スマイルグリコパーク」。

これまで左中間側にあった楽天山観覧席を撤去し、約7,000人を収容する芝生席を新たに設置しました。
現在は骨組みの状態ですが、左後方には日本の球場では初となる観覧車が設置され、5月から稼働する予定です!
高さ36メートルで4人乗りのゴンドラ16台が回ります。約5分間で1周し、試合を観戦することも可能です。


この他にも座席の拡張や新設を行い、球場全体の収容人数は従来の28,451人から30,508人と大幅に増えました。

                  • -

今回は、昨季最後にコボスタで観戦した際と同じバックネット裏の内野席「イーグルシート」での観戦してみました♪
ホームチーム楽天は3塁側ですが、1塁側の席に座った方がベンチの様子を伺えるので個人的にはこちらがおすすめ。

当初はのんびりするつもりでしたが、あちこち歩き回っていたせいで席自体はあまり使っていなかったような…(笑)


普段はレフトスタンドでの観戦が多く、バックネット裏の飲食店はあまり利用しないので今回はいろいろとお試し。

外はカリカリ、中はふわっとな食感が人気の阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」は、小腹がすいたときにピッタリな一品♪
熊さんらーめんの「辛味噌らーめん」は、白味噌ベースのスープと別添えの辛味噌が程よくマッチした濃厚な一杯!

                  • -

さて試合はというと…、首位のチームとは思えないぐらい元気さが感じられない内容だった訳で…。


序盤はお互い譲らずな試合展開でしたが、中盤以降はロッテが着実に加点して大差での勝利となりました。
ほんと、6回の井口資仁の2点タイムリーが飛び出したことで、一気にロッテへ流れが傾いた感じがしましたねー。


楽天は、先発の辛島航が6回3失点と粘るも、2番手の古川侑利が押し出しを含む3四球などで4失点と踏ん張れず…。

一方のロッテは、先発の二木康太が3年目にしてプロ初完投・初勝利をあげました!
球速は130キロ台後半ではあるものの、制球とテンポの良さでカバーして8安打1失点に抑える133球の好投。
新人王獲れたら同じ鹿児島出身の"ゆきりん"こと柏木由紀と対談したいという夢を叶えたくて無我夢中なんでしょう(笑)

                  • -

ここ最近は、先発陣の安定と打線の好調で、昨季の課題だった"貧打"も改善されつつあります。
ただ、中継ぎ陣の不調ぶりが改善されず、投球次第で試合の流れが大きく分れるシーンが多々見受けられる気がしますね…。


ただ、今季の楽天は本当に新人の活躍が大いに期待されています!
まずは、ルーキーでありながら開幕から全試合出場中という期待の逸材・茂木栄五郎。
小柄ながら右に左に飛ばす豪快なスイングと内野ならどこでも守れるユーティリティー性が持ち味な将来有望な選手の一人です。

そして、登場するたびに球場を沸かせていたのはドラフト1位ルーキーのオコエ瑠偉
この日も7回途中からセンターの守備につき、8回には得点圏にランナーがいる場面で打席が回ってきました。
いよいよプロ初安打と初打点が見られるのかと期待しましたが、空振り三振に倒れ球場は大きなため息に包まれました…(*´Д`)=3

                  • -

そして…、勝敗以上に笑えないのが昨季から続く自身の【koboスタ連敗記録】。
昨季は0勝5敗ともはや"戦力外レベル"の成績でしたが、今季も難なく黒星スタートで記録更新となりました←


ホームゲームで勝ち星に恵まれない運の無さは、今年も衰え知らずで健在ということですね…(´・ω・`;)
こう言っちゃ申し訳ないんですが、とんでもなく連敗してくれると行きやすくて助かります←


でも、モヤモヤした気持ちもエンジェルスのお姉さまたちを見てるといくらか和らぎますわー(*´ー`*)


『こんなことしてるから勝てないんだよー(`_ゝ´)』とか言われますけど、やっぱり外せないっす←

==========

…ということで、『花見して帰れば叩かれずに済んだ!?』という一日をお送りしました…(笑)


今年も暖かい日が続いたことで桜前線も平年より早く北上しているみたいですねー♪
週末はちょっとぐずついた天気となりそうですが、寒さを感じることは少なくなりそうです。


秋田にも待ちに待ったお花見シーズンがまもなくやってきます!