Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

見つける喜び、気づく幸せ。

幸せは、なるものではなく気づくもの。


発見とは、人と同じものを見ながら、人の気づかないものを見つけることである。
何気ないひとときに新たな発見があり、心を惹きつけられるものに出会うこともある。

                  • -

新年度も始まり、進学・就職・転勤・転職と新たな道を歩み出した人も多いと思います♪


新しい環境に飛び込んで、困難という壁に阻まれることも出てくるかもしれません…。
そんな時は悩まず助けを求めて下さい! 友人・知人・同僚・先輩・後輩…誰でも構いません。
誰しも最初は不安だらけなんです。恥ずかしがることはないですよ!


…と、新たな門出を迎えた皆さんへエールを送りつつ、今回は出会いと発見をテーマにやっていきたいと思います(笑)

==========

昨年11月、埼玉の川越工業高校の生徒達がギネス記録をかけて挑戦した「エボルタ電池鉄道」。
その際に使用された乾電池600本を動力に走った車両のデザインをまとったラッピング車両がこの度お目見えとなりました!

これまで鳥海山のラッピングが施されていた「YR-2002形」がこのデザインに生まれ変わりました。


専用ヘッドマークも取り付けられた他、側面にはチャレンジに挑んた生徒さんたちのにこやかな写真もあります(*´∀`)

車両の外観をじっくり見た後は、沿線でできたてホヤホヤなラッピング車両を撮り鉄してみました♪


▼上り回送 黒沢駅構内

車庫のある矢島駅から出発式が行われる羽後本荘駅に向けて回送される車両。
羽後本荘駅で行われた出発式には、あのチャレンジに挑んだ生徒さんたちも駆けつけて門出をお祝いしたそうです。


▼下り臨時 【上】鮎川〜黒沢間【下】西滝沢〜吉沢間

黒沢駅近くの市営野球場のある高台から。まもなくするとあたり一面に咲き誇る桜との共演も楽しめそうです!

吉沢駅近くの子吉川を渡る場面。ちなみに羽後本荘から出発した一番列車は関係者用でこの後の便から一般向けに運転されました。


今後はおおむね2年間の運行の予定しているとのことです。
なお、4月中旬までの運行予定は↓で確認することができますのでご参照ください。
http://www.obako5.com/wp-content/uploads/2016/03/81bd5048e16d5f21a4aa09756fbcea9d.pdf


長く厳しい冬も終わっておだやかな季節が訪れる各地のローカル線に皆さんもぜひ足を運んでみては?

==========

お次は秋田"初上陸"となったアイドルグループの話題へ…。


去る3日(日)、秋田県民会館で開催された「SKE48」の全国ツアーライブを観覧してきました♪
http://www.ske48.co.jp/tour/

県民会館で48グループの公演はこれで2回目。
前回は2013年4月、大島優子がリーダーとして現役バリバリ(?)だったAKB48チームKが公演を行っています。


開演にちょっとしたイベントもありまして…。
豪華景品が当たるルーレット(…というよりダーツに近い感じ)には200〜300人ぐらいの列ができて大盛況!
自分も『1回だけ…』という軽い気持ちで挑戦してみると…、なんと【1等】のマス目にジャストミーーートΣヾ(゚Д゚)ノ
しかも景品は【お手持ちのチケットを最前列のシートに交換します】という思わず嬉し涙がこぼれちゃう内容でした♪


…ということで、握手会等も含めてSKEの現場はまるっきり初めてな新参者が図々しく最前にお邪魔させてもらいました←


県民会館の大ホールはステージと最前列の客席との間隔が非常に狭いことで有名なんですが、実際に座ってみると噂通りの距離感(笑)
実際にメンバーを前にすると、ほんとのけ反ってしまいそうなぐらいなんですよねー。ほんとめんこい子ばかり…(*´ω`*)←


全体的に『SKEはまだよく分からないなぁー』という人でも楽しめる感じのセットリストだったと思います(*´∀`)
のっけからアップテンポな曲で盛り上がるライブ、シングル曲はもちろん劇場公演ではおなじみの曲まで幅広いラインナップ。
また、ルーレット会場や物販会場にメンバーがサプライズで登場するなど、地方公演ならではの粋な計らいも嬉しいですねー♪


http://ske48matome.net/archives/47250888.html

                  • -

最近までちゅり(高柳明音)とみなるん(大場美奈)を推してみたいなぁーという考えだったんですが…

ライブ中にりょーは(北川綾巴)の美しさとまーやん(菅原茉椰)のかわいさに魅せられてしまったようで…(笑)

推しを探しにきたはずが、あの子もいいこの子もいいと目移りしてしまい結局絞りきれずw
最前列にいたことが影響したのか、ただの女好きな一面が発動してしまっただけなのか←


何はともあれ…(笑)、終始はしゃぎつつも思う存分満喫させて頂きました♪
また秋田でライブやらイベントやら開催してくれることを期待してます(´▽`)

==========

話題はガラっと変わりましてー(笑)、今年も待ちに待ったプロ野球が開幕しましたねー!


昨季はヤクルトが逃げ切ったセ・リーグ、今季は全6球団の指揮官がすべて40代となりより熾烈な争いが期待されます。
昨季は投打ともに隙のない戦力を誇るソフトバンクが2位に12ゲーム差をつけて圧倒したパ・リーグも目が離せません!


今季も注目のルーキーたちがプロ野球を熱くすることでしょうねー(*´∀`)ノ
我らが楽天イーグルスでは、オコエ瑠偉や茂木栄五郎らが開幕1軍入りを果たして早速試合でも存在感を示しています!

梨田昌孝新監督のもと、若手・中堅・ベテランがいい意味で競争してチーム力が向上することを期待して見届けたいですねー♪


野球賭博問題や金銭授受問題などが取り沙汰された中、選手たちのひたむきなプレーが信頼回復に結び付くと信じています。

==========

さて、首都圏では桜が見ごろを迎えているようですねー!
この先は週末時間があれば足を運んでみたいとは思いますが、その頃まで持ってくれるかどうか…?


今後も変わりやすい天気が続きそうですが、春の足音はもうすぐそこまで来てますからねー。
秋田にも待ちに待ったお花見シーズンがまもなくやってきますよー♪