Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

『卒業生』集合〜!

今日は朝から太陽が顔をのぞかせ、久々に穏やかな天気となりました♪


そんな中、各地で鉄道ファンが別れを惜しんでいることでしょう。
今日をもって鉄路から【卒業】する名優たちを振り返ってみましょう(^^)

==========

この春も、長年に渡り愛されてきた列車たちが姿を消します…

東京〜新大阪間で初代のぞみとして活躍した「300系新幹線」。
鉄仮面』の愛称で親しまれましたが、今日をもって引退となります。

大阪と新潟を結ぶ「急行きたぐに」。
短距離の通勤需要もありましたが、今日をもって臨時列車に格下げされます。

                  • -

そして、大阪と青森を結ぶ「寝台特急日本海」。

旅行や帰省はもちろん、関西方面への修学旅行甲子園への応援などで重宝されてきました(^^)
一時期は2往復体制で運行され、うち1往復は函館まで運行されていた時期もありました。


しかし、車両の老朽化や乗客の減少などにより、運行区間の短縮や便数の削減を実施。
今日発車の便をもって定期列車としての運行を終了し、臨時列車に格下げとなります…。

                  • -

前出の写真は昨夜秋田駅で撮影した上りの大阪行きです。
しかし、撮影にきた人々で周囲が混雑した上に暗がりでうまく撮影できず…(泣)
…ということで、早朝の秋田駅に乗り込んで下りの青森行きでリベンジ!


夜明けもだいぶ早まって5時半でも明るくなりました。

5時32分、定刻通りに寝台特急日本海が到着しました。
今朝は人もまばらで、昨夜に比べれば苦労せず撮影することができました♪
停車時間が4分ということで、日本海乗客も駆け足で記念撮影をしてました。
ちなみに明朝の便は「臨時列車」扱いなので、定期列車としての運行は今朝の便が最後です。

また、日本海号の車内や秋田駅などでは、オリジナルグッズの販売なども行われています(^^)
明朝も、秋田駅では到着時刻に合わせてホームでグッズ販売を行う予定です。

==========

そしてこちらも【卒業】となる"アイドルグループ"の話題。


写真は、14日に発売されたSDN48のアルバム「NEXT ENCORE」です!

NEXT ENCORE(DVD付)

NEXT ENCORE(DVD付)

今月31日に全員揃ってグループを卒業するSDN48の"最初で最後のベストアルバム"です。
デビューシングル「GAGAGA」や「MIN・MIN・MIN」などを含む全15曲が収録されています。


特典として生写真3枚がランダムに封入されています♪
今回購入したアルバムに、なちゅ・たかはしゆい藤社優美の3人が入ってました(^^)
ラストコンサート終演後の「メンバーご挨拶」に招待される応募チラシも封入されてます。


こちらも【卒業】という面では同じですね〜(^^)
結成してから2年7ヶ月と、短いながらも全力で駆け抜けた彼女たちに『お疲れ様でした!』。

==========

あとはこのお二方も卒業でしたね〜(^^)

pramo(プラモ)」のSONOKAとMIYU3月いっぱいで卒業となります。
残念ながら別件で卒業ライブには参戦できませんが、この場で一言『お疲れ様でした!』。

==========

明日17日は、JRグループ各社で列車のダイヤが改正されます!
各路線で、発着時刻や発着番線、運行本数が変更となっている場合があります。
通勤・通学で鉄道を利用する方は、事前に確認して余裕をもって行動しましょう。


そして明朝は、定期列車としての寝台特急日本海を見届ける最後のチャンスです!
新津駅からの運転時刻がいつもより遅めに変更されているので、お近くの方はぜひ足を運んでみては?