Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

メインは鉄道?グルメ?

3月も後半ですが、春らしさを感じるにはまだまだ遠いみたいです。
温かくなったり冷え込んだりと、体調管理が難しく悩ましい日々です…(>_<)

==========

さて、17日のダイヤ改正で定期運行を終了した寝台特急日本海


(※写真・動画は16日朝に秋田駅で撮影したものです)
最後の雄姿を見届けようと、別れを惜しむ多くの鉄道ファンや家族連れが詰めかけました!
秋田駅では下りの青森行きが到着すると、記念撮影をする人やグッズを買い求める人で賑わったようです。
自分は仕事中だったため、遠目に日本海の走り去る姿を見送りました(^^)


ひとまず『毎日の長旅お疲れ様でした!』と声をかけてあげたいですね♪

                  • -

これで、羽越線を走る定期運行の寝台列車あけぼの」のみとなります。

16日朝に秋田駅日本海を撮影した後、新屋駅近くの浜田踏切で撮影しました。
曇り空からチラッと顔をのぞかせた朝日を浴びて一路青森を目指すあけぼの号。
"良きライバル"がいなくなった後も黙々と走り続ける姿にエールを送りたくなります(^^)

                  • -

せっかくなので、あけぼのの後を走ってきた貨物2091列車も撮影しました。
東京貨物ターミナルから遠路はるばる秋田貨物駅を目指してやってきました。

北国を走る貨物列車と言えば、このEF510形電気機関車のけん引する姿がおなじみになりましたね〜。
やっぱりEF81形ED75など国鉄時代からの古参の方が田舎にしっくりきますかね?

==========

最近は"グルメブログ"も兼ねて更新しております(笑)
早速ですが、今回も【秋田のうまい食堂】を一つ取り上げたいと思います♪

                  • -

今回ご紹介するお店は、秋田市山王中島町の「大勝食堂」です。
秋田魁新報本社のすぐ近く、山王大通りから一本通りに入ったところにあります。
オフィス街の山王地区にあるので昼時はサラリーマンなどで賑わっています。


お店で一番人気という「スタミナ定食」(750円)を頂きました♪

アツアツの鉄板にこんもりと盛られた肉野菜炒めが登場。
てっぺんに乗っかった生卵と混ぜながら食べるのがベストです(^^)


甘めの味付けで野菜もたっぷりなので野菜不足の方はぜひ!
もう少しご飯が多めだと、ちょうどいいバランスでありがたいのですが…(汗)
ただ、鉄板なので食べ終わる頃まで温かい状態なのが嬉しいですね♪


定食以外にも麺類も豊富で、日替わりのランチ(680円)も人気です。


大勝食堂 - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003891/
大勝食堂 - ウェブリブログ(日替わりランチの情報など)
http://daisyou.at.webry.info/

==========

何をメインに書いているのか分からなくなる内容でお送りしました(笑)


3月も残すところあとわずかです。
西日本では早くも桜が開花したという話題も聞こえてきましたね♪
来月に入れば東日本も艶やかな景色に包まれることでしょう(^^)


今日はこの辺で失礼します!