Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

楽しむなら近場もイイネ♪

3月も最終週に突入しました。
昨日、今日とがちらついて一気に冬へ逆戻りといった感じです…。
この先も不安定な空模様となるようで、車の運転などは十分注意したいですね!

==========

まずは、前回もやりましたが今回も懲りずにやっちゃいます(笑)
秋田のうまい食堂を探せ!】のコーナーのお時間で〜す♪

                  • -

今回ご紹介するお店は、秋田市河辺和田の「河辺ドライブイン」です。
国道13号線沿いということもあり、昼時は駐車場が満杯になるほどの混雑ぶり!
自分も、3年ぐらい前に一度行ったきりなかなか立ち寄れずにいました…(^^;)


ドライブイン』と聞くと、どこか古くて人気がないというイメージが先行しがち…。
ただここ"河ドラ"は、今なお幅広い年齢層から愛されている人気店です!


ここのウリはやっぱり【盛りがいい!】というところ♪
長距離ドライバーやサラリーマンはもちろん、家族連れにも嬉しいですね〜(^^)


今回は前回訪れた時も頂いた「レバニラ定食」(880円)にしました。

皿いっぱいに盛られたレバニラ炒めの存在感が半端ないです(笑)
レバーとニラのほかにキクラゲやモヤシも入っていて、とてもボリュームがあります!
ご飯(これも盛りがいい)、味噌汁、たくあんに小鉢が2つと大満足の内容でした(^^)


少々値は張りますが、他にも丼ものや麺類など豊富なメニューが揃っています。


河辺ドライブイン - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000250/
河辺ドライブイン ホームページ
http://www.kawadora.com/

==========

河ドラから数分走ったところにある奥羽線の奥出踏切でプチ撮影会。


22日に開業15周年を迎えた秋田新幹線こまちが走り抜けていきました♪
1997年(平成9年)3月22日の開業以来、のべ3,300万人に利用されてきました。
15年経った今も、秋田と首都圏を結ぶ大動脈として県内外の人たちに愛されています(^^)

開業以来「こまち」として活躍しているのがこの「E3系」♪
在来線区間も走るため、通常の新幹線より車体が一回り小さいのが特徴です。
かわいらしい見た目とは裏腹に(笑)、新幹線区間では最高275km/hで駆け抜ける韋駄天です!
ちなみに、ライトの位置などが他の編成と異なる『R1編成』という"レアもの"も存在します。

                  • -

ただ、このE3系が見られるのもあと数年ということになります…。
2012年度末から後継として「E6系」という新型車両が登場するからです!

E5系(はやぶさ)同様、今や【新幹線の定番】と言える鼻を突きだしたような特徴的な車体です。
段階的にスピードアップを図り、最終的に新幹線区間最高320km/hでの走行を目指しています。

==========

せっかくなのでさらに車を走らせること約10分…。
空の玄関口「秋田空港」へも立ち寄ってみました♪


ANA876便(羽田行き、ボーイング737-300)

JAL1264便(羽田行き、ボーイング737-800)

会社は違えど行き先も出発時間帯もほぼ同じこの2便…。
13時前に876便が飛び立ってわずか30分後に1264便が飛び立つという過密ダイヤです(笑)


思えば、震災で新幹線が約2か月近く運休した時に航空機は大変重宝されたね〜(^^)
この日も春休みに入ったということもあり、いつもより混雑しているように感じました。
自分も航空機に乗り込んで、もう一度大阪や京都、沖縄へ行ってみたいものです♪

==========

前回と同じような内容ですが何卒お許し下さいまし…m(_ _)m
新生活の準備に追われて大変という人も多いと思いますが、弱音をはかずに頑張って下さい!(汗)


27日か28日あたり仙台近辺にお邪魔してみようかな…?(笑)