Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

とことん鉄道にふれる旅〜前編

もうすぐ3月も終わりに近づこうとしていますね〜。
春休みに入って、旅行の計画を考えている方も多いのではないでしょうか?


今回はずばり【とことん鉄道にふれる旅】と題してお送りします♪
今日は、あとわずかな期間でも最後まで走り続ける路線を訪ねてきました(^^)

==========

【秋田 10:02 〜[こまち22号]〜 11:39 盛岡】
【盛岡 12:26 〜[はやて21号]〜 12:54 八戸】
八戸駅西口 13:15 〜[JRバス東北おいらせ号]〜13:55 十和田市現代美術館

八戸駅からはバスに乗り換えて十和田市へ向かいます。

はやぶさカラーのバスは、2011年3月の東北新幹線はやぶさ」開業に合わせデビューした車両です!
現代美術館も大変人気のある観光スポットですが、今回は時間の都合で見学はしませんでした。

                  • -

バス停から歩くこと約15分。本来の目的地である「十和田市」へ到着しました♪

いよいよ今月31日をもって営業休止となる「十和田観光電鉄線」。
開業してから89年という長い歴史を誇る"とうてつ"に幕が下ろされようとしています…。

                  • -

電車の発車時刻まで十和田市駅の構内を散策してみました♪
こちらは長年愛されてきた「駅そば」のコーナー。

昼時は過ぎてましたが、今日も多くの人たちが詰め掛けていました(^^)


営業休止を前に開設された特設コーナー「TKD89ミュージアム」。

このネーミングはいかにも某アイドルグループを意識しているとしか思えませんが…(爆)
こちらでは、写真家の方々が撮影した写真の展示オリジナルグッズの発売などが行われています。

                  • -

そしてホームへ。
かつては東急電鉄で活躍した「7700系」がお出迎えです♪

地域住民の足として活躍してきたとうてつ線もあと数日で姿を消すことになります…。
長い間お疲れ様でした!


十和田観光電鉄 鉄道ファン向け公式サイト「レールファンとうてつ」
http://www.railfan.ne.jp/toutetsu/

==========

十和田市 14:45 〜[十和田観光電鉄線]〜 15:11 三沢】
とうてつ線三沢駅の改札口です。

とても懐かしい雰囲気が漂っています(^^)
こんな趣のある光景もあと数日で見られなくなってしまうんですね…


【三沢 15:34 〜[快速しもきた号]〜 15:53 八戸】
【八戸 16:36 〜[はやて34号]〜 18:05 仙台】

三沢駅までとうてつ線の乗り納めをしてからはひたすら乗り継ぎ…。
仙台駅に到着してから徒歩で「さとうや」さんにお邪魔しました。


仙台の楽しい天ぷらさとうや
http://www.tenpurasatouya.com/
http://ameblo.jp/tenpurasatouya/

やっぱりここにきたら食べたくなる「チーズハムカツ」(1枚150円)。
とろ〜りチーズが病みつきになってまさに酒のお供にもってこい(笑)
ビール、ハイボール芋焼酎、日本酒と今日も飲兵衛さんになってしまいましたw


だいぶ酒も入って賑やかに食事を楽しんでいたら…突然の横揺れ!
酔っていてもはっきり地震だとわかるぐらいの長い揺れでした…。
ここ最近大きな地震が続いているので心配ですね〜。

                  • -

先ほどの地震が気がかりで早めに仙台駅へ移動してみましたが…、
案の定新幹線のダイヤはかなり乱れておりました…(泣)


確認すると、当初乗車する予定だったやまびこ70号約1時間遅れとのこと。
仙台からはやて・こまち42号が先行するということで急遽切符を変更してもらいました。
結局終点の東京駅には約1時間半遅れて到着…。まぁ〜自然災害なので仕方ありませんが…(>_<;)


ただ、車内で爆睡したせいでホテルに着いてもなかなか眠気がきません…(汗)

==========

夜勤明けなのにこの強行スケジュール…(爆)
もう日付が変わってしまいますが、2日目も鉄な話題をお送りする予定です(^^)