Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

とことん鉄道にふれる旅〜後篇

前回に引き続き【とことん鉄道にふれる旅】と題してお送りします♪

==========

前日はちょっとしたアクシデントにも遭遇…。
20時頃に岩手県沖で発生した地震の影響で、東北新幹線のダイヤは大幅に乱れました
終点の東京駅には約1時間半遅れて到着するということになりました…。

                  • -

2日目は上野駅から旅をスタートさせます。


まずは、17日のダイヤ改正から登場した新型車両を見物してみました♪

常磐線の新型特急車両として計16編成が投入された「E657系」です!


今月3日に、臨時特急列車「復興いわきフラガール」で初めて運転を開始しました。
17日からは「スーパーひたち」「フレッシュひたち」として上野〜いわき間で運行されています。
各座席にはコンセントが設けられ、「WiMAX」を利用したブロードバンド環境も整えられています(^^)
また、空調の風向きと風量の調整を各座席でできるようになっているのも特徴です。

                  • -

【上野 --:-- 〜[高崎線]〜 --:-- 大宮】
【大宮 --:-- 〜[埼玉新都市交通]〜 --:-- 鉄道博物館


上野駅から高崎線ニューシャトルを乗り継いで大宮へ。
子供から大人まで楽しめる人気の観光スポット「鉄道博物館」にやってきました♪

鉄道博物館ホームページ
http://www.railway-museum.jp/


今日は春休みということもあり、開館前から大勢の家族連れが列をなしていました。
皆さんのお目当てはやはり『体験型プログラム』の整理券でしょう!
特に「D51型蒸気機関車」のシミュレータは先着27名のみということで皆さん必死です…(^^;)
自分は既に体験済み、いつもより混雑するだろうという面を考慮して回避しました。


…ということで、のんびり展示車両や展示物の観覧、鉄道模型ジオラマ見学を楽しみました♪



何度足を運んでもこの迫力に圧倒されてしまいますね〜(^^)


さて今回は、東北・上越新幹線の開業30周年を記念した企画展もお目当ての一つ♪
1982年6月23日に大宮〜盛岡間、同年11月15日に大宮〜新潟間が開業して今年で30周年です。

残念ながら、展示室内は撮影禁止ということで展示物の写真は撮れませんでした…。
室内には、開業当時のダイヤグラムやポスター、開業記念の各種グッズなどが展示されていました(^^)
圧巻だったのは、総合指令本部で実際に使われていた「列車集中制御装置(CTC表示盤)」ですね〜!


こちらの企画展は7月1日までの開催となっています。
また、工事の様子を収めた記録映画の上映や駅スタンプの押印体験も合わせて行われています。


※展示内容や開催時期など、詳しくは下記のリンク先でご確認下さい。
http://www.railway-museum.jp/event/index.html

==========

鉄道博物館 --:-- 〜[埼玉新都市交通]〜 --:-- 大宮】
【大宮 --:-- 〜[高崎線]〜 --:-- 上野 〜[山手線]〜 秋葉原


午後からは毎度おなじみのことですが秋葉原をウロウロ…(笑)


鉄道から離れたのでは?』…なんてことはありません!
秋葉原には鉄道模型を扱うお店が集まっていて、連日模型好きな方々が通い詰めています。
自分も何か"新しい出会い"はないものかと何軒がはしごしてみました(^^)


今現在探しているのは、通勤型や近郊型と言ったいわゆる『普通列車』のジャンルです。
新幹線や特急列車、寝台列車のジャンルは持っていますが、何故か一番身近なところが欠けてます…(汗)
できれば東北地方で活躍する車両が欲しいですが、残念ながらめぐり合うことはできませんでした〜(>_<;)

                  • -

鉄道模型の捜索は一通り済んだ後は、ちょっと"脱線"してみました…(笑)


アイドルグッズを扱う店も当然のことながら密集しています。

AKB48の劇場盤生写真渡辺麻友河西智美倉持明日香増田有華)を4枚購入してみました♪
総選挙で上位にいるメンバー、人気が急上昇しているメンバーほど値段は高くなります


こういうお店に行ったとしても、包み隠さずお伝えするのが私のポリシーです…(爆)

じゃんけん優勝…、ひょっとして麻里子様にも勝てるのでは?(笑)

==========

秋田〜青森〜仙台〜東京】と大移動を繰り返した旅もこれにて終了です。


桜が開花したという話題も徐々に東日本の方でも聞こえてくるようになりました♪
来月は花見を楽しみつつ鉄道の旅を楽しめたらいいですね〜(^^)