Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

撮り鉄だより@鳥海山麓

3月も中盤ですね〜。
やっと春めいてきたなぁ〜と思いきや、また冬のような寒さが訪れたり…。
めまぐるしく変わる天気で体調を崩しそうなんて人も多いのでは…?


しかし、今日は朝から気持ちのいい青空が広がりました♪
『こんなきれいな青空が見えるということは、"あの山"も見えるかも…?』
…ということで、思い切って日本海沿いを南下してみました(笑)

==========

さてさてお目当ての"あの山"とは…?
秋田と山形の県境にあって、今日は秋田市内からでもはっきり見えましたね〜(^^)

答えはご存知「鳥海山」です!
にかほ市象潟の道の駅象潟の展望フロアからもまだまだ雪の残る鳥海山を望むことができました。


今回は鳥海山を背景に【撮り鉄活動】をしてみようと思います♪

                  • -

羽越本線 川袋(かわぶくろ)跨線橋 [小砂川〜上浜間]

【写真】485系(リニューアル車) 特急いなほ1号(秋田行き)


秋田県に入るとなかなか海沿いを走らない羽越線ですが、ここでは日本海をバックに撮影できます♪
上り(新潟)方面を撮るアングルがおすすめですが、順光になるのが午前の早いうちだけというのが難点…。
写真の特急いなほ1号が通過する時間帯(午前11時過ぎ)では既にフロント部分が影になってしまいます


周辺地図http://yahoo.jp/R63wN3

                  • -

すぐ目の前まで迫りくる鳥海山を横目に山形県へ。


羽越本線 第一興休(だいいちおこやすみ)踏切 [本楯〜南鳥海間]

【写真】485系(リニューアル車) 特急いなほ10号(新潟行き)


雄大鳥海山と田園風景を絡めて撮影できる大変人気のあるスポットです♪
秋田県民からすれば『ちょっと山の形が…』という印象を受けてしまうかもしれませんが…(汗)
これまで山頂付近に雲がかかって残念な結果ばかりでしたが、今日は見事雲一つない姿を見ることができました!
下り(秋田)方面を向いて撮影する時はどの時間帯でも順光なので、初心者にもおすすめです(^^)


周辺地図http://yahoo.jp/syf_Lu

                  • -

羽越本線 遊佐町立高瀬小学校付近 [遊佐〜吹浦間]

【写真】485系(リニューアル車) 特急いなほ5号(秋田行き)


こちらは、線路と並走する町道から鳥海山をバックに列車を真横から撮影できる場所です。
春から夏にかけて水田に水が張った状態のときは、"逆さいなほ"と"逆さ鳥海山"も見られます♪
真横からのアングルなので、下りでも上りでも時間帯を問わずに撮影することができます(^^)


周辺地図http://yahoo.jp/u0nIwU

                  • -

由利高原鉄道鳥海山ろく線 五十土付近 [前郷〜久保田間]

【写真】YR-1500形 18D列車(羽後本荘行き)


鳥海山のふもとを走るローカル線にも鳥海山をバックに撮影できるスポットがあります。
線路と市道が寄り添うように走っていて容易に撮影できますが、交通量がそれなりにあるので迷惑にならない程度で…。
ただ、どの時間帯も逆光のような感じなので、どうしてもフロント部分が暗くなってしまいます


周辺地図http://yahoo.jp/nv7v_W

                  • -

最後は秋田市ポートタワーセリオンからの夕日

夕方にかけて広がった雲の切れ間からわずかな時間だけ太陽が顔をのぞかせました(^^)

==========

さて、明日16日はJRグループをはじめとする鉄道各社のダイヤ改正当日です!


長年活躍してきた多くの列車今日でお別れとなります…。

30年の歴史に幕を下ろす「200系新幹線」や常磐線から姿を消すE651系・E653系など…。
スーパーひたちとして活躍してきたE651系は、"あの日"以降【仙台行き】の表示を再び出すことなく姿を消してしまいます…。
今日から明日にかけて、各地で思いをはせるさまざまな催しが行われることでしょう(^^)


お目見えといえば、いよいよ明日からE6系スーパーこまち」が運行開始となります!

明日は、秋田駅をはじめとするこまち号の停車駅さまざまなイベントが催されます♪
初日ということで駅や沿線は混雑すると思いますが、思い思いの記念の一枚を収めてみてはいかがですか?