Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

頬が赤く染まった君も、また美しい。

今日は3月とは思えないほど寒かったですね…。
日中は雨と風が強まった時間帯もあり、実際の気温よりもだいぶ肌寒く感じました。


そんな中、東京都内では桜の開花宣言が発表されました!

今月末にはもう見頃でしょうね? 上野公園飛鳥山で花見をしたいですね〜(^^)
その次は仙台の榴岡公園で【野球観戦でほろ酔い】+【夜桜鑑賞で泥酔】なんて流れで…(笑)

==========

さて、今日はJRグループをはじめとする鉄道各社のダイヤ改正です!


団子鼻』で親しまれた200系新幹線の引退東急渋谷駅の地上ホーム廃止など多くの別れがありました。
そして今日も、晴れてお目見えとなる新しい車両サービスが目白押しです♪


東北新幹線はやぶさ」は、いよいよ最高速度320km/hでの運転を開始しました!

東京〜新青森間は最短2時間59分となり、フランスのTGVと並び【世界最速】の座に返り咲きました♪
また、常磐線石巻線の一部区間運転を再開。被災地の鉄道も少しずつ復旧しつつあります(^^)


東急東横線渋谷駅も【大規模なお引越し】をお目当てに鉄道ファンが詰めかけました!
東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始し、横浜方面と池袋・埼玉西部一本のレールで結ばれました。

                  • -

そしてもう一つ大きなニュースと言えば…。

E6系スーパーこまち運転開始!
秋田〜東京間を1日4往復し、これまでより約5分短縮した最短3時間45分で結ぶことになります。

今日は早起きして、記念入場券の購入と記念すべき一番列車の発車を見送ってきました♪


13mもあるグ〜ンとのびた鼻先が特徴的で、鮮やかな茜色がひと際目を惹きますね〜(^^)

E5系でも導入されたこの「ロングノーズタイプ」が最高速度320km/hでの走行を可能にしています。
また、全車フルアクティブサスペンションの導入でカーブでの傾斜を軽減させることができます。


秋田からの一番列車となる「スーパーこまち6号」の指定券は、発売開始からわずか15秒で完売しています。
待望の新型車両の魅力を真っ先に味わおうと、多くの家族連れや鉄道ファンが乗り込んでいきました(^^)

ホームでは出発式や記念セレモニーが行われました。
午前6時5分秋田駅長の出発合図に合わせ汽笛を高らかに鳴らし、一路東京へ向け走り出していきました♪

E6系は、東北新幹線内(盛岡〜東京間)でE5系はやぶさ」と連結して最高速度300km/hで運転します。
さらに来年度末には最高速度を320km/hに引き上げ、秋田〜東京間でさらに約10分短縮されることになります。
ちなみに、現行のE3系は順次E6系に置き換えられ、来春にはすべてのこまち号E6系での運転になります(^^)


※詳しい車内の内装などは、一昨年行われた「E6系車両見学会」の模様を参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/iwasan1go/20111113

                  • -

そして、スーパーこまちの運行開始を記念して発売された「記念入場券」。

東京駅でも発売されているセット(左)と秋田支社限定セット(右)をそれぞれ購入しました。
一旦駅を離れて昼頃戻ったときには発売していなかったので、もう売り切れてしまったと思います。


運行開始を記念したイベントも東口の「アルヴェ」にて開催されました♪


吹奏楽の演奏をはじめ、鉄道グッズや特産品の販売、鉄道模型プラレールの展示など盛りだくさんです(^^)

                  • -

実は、今日の一番列車で秋田〜東京間を乗った方から感想を聞きましたが、とにかく揺れが少なく驚いたそうです!
なお、帰りはこれまでのE3系のこまちで帰ってきたそうですが、もう比べ物にならないぐらいなんだとか(笑)


自分も近いうちに乗ってみたいですね〜♪
まぁ〜、グリーン車に乗るともらえるという"プレゼント"がお目当てなんですけどね…(^^;)
答えはこちらhttp://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20130312-4.pdf

==========

明日は、朝から晴れて初春の陽気を感じられる一日となりそうです♪
ちょっと足を延ばして田沢湖線の沿線スーパーこまちの撮影なんていいかもしれませんね〜。