Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

東北を支える若き精鋭たち

「ありがとう〜!」
「お疲れ様〜!」


E3系こまちと寝台特急あけぼのの"二大スター"が引退した先週末。
秋田を走り抜けた名車をねぎらう歓声が県内各地で響き渡りました(^^)


そんな中、バトンを受け取った後輩たちの活躍を近くで見ようと沿線へ繰り出しました♪

==========

まずは、E3系の運転終了でガラリと雰囲気の変わった田沢湖線沿線へ。
帰省していた実家から、大量の雪に埋もれる岩手・西和賀町を経由して雫石町の撮影スポットに向かいます!


E6系 3007M こまち7号(秋田行き)

雫石町中心部の東部に位置する生森山の麓には線路がまっすぐ伸びる有名撮影スポットがあります。
1月、2月と訪れたときはまったくと言っていいほど見られなかった岩手山もこの日はくっきり見えました♪


E6系 3009M こまち9号(秋田行き)

先ほどの場所のすぐ近くにある跨線橋からも撮影してみました。
ダイヤ改正E6系に統一された秋田新幹線「こまち」。
E6系の代名詞でもあった『スーパーこまち』の愛称もわずか1年で姿を消しました…。

                  • -

跨線橋からの岩手山

富士山に似た形ながら、片側が削れているように見えることから『南部片富士』とも呼ばれています。


少し足を延ばして小岩井農場近くの「一本桜」へ♪

NHKのドラマで注目されて以降、今や岩手を代表する観光スポットとなった一本桜。
足元は深い雪に覆われてまだまだ春の訪れは感じられませんが、あとひと月もすれば花が開き始めます(^^)

                  • -

せっかくなので盛岡の市街地へ足を延ばします。
盛岡駅西口の複合施設「マリオン」最上階の展望室からも撮り鉄気分が味わえます♪


E6系+E5系 3013B はやぶさ・こまち13号(新青森・秋田行き)

南側(仙台・東京方面)を眺めてみると、ちょうど東京から来た新幹線がホームに流れ込むところでした。
ちなみに北側(新青森・秋田方面)は岩手山をバックに撮影できますが、手前にビルなどが立ち並びあまりお勧めしません…(汗)

                  • -

田沢湖線のおしまいは大仙市中仙の撮影スポットへ。


E6系 3026M こまち26号(東京行き) 

春には川の両岸に桜が咲き誇る人気のスポットですが、冬も清らかな川の流れと真っ白な雪がいいアクセントになります♪

==========

お次は羽越線奥羽線の沿線へ。
実家に帰省している利点を活かして、新庄駅周辺と酒田駅周辺で撮り鉄活動です(^^)


E3系2000番台 140M つばさ140号(東京行き)

こまちから引退した一部のE3系が転用される予定となっている山形新幹線「つばさ」。
今回のダイヤ改正では特に目立った動きはありませんでしたが、4月以降になると見た目がガラリと変わる出来事が…。
6月からの「山形デスティネーションキャンペーン」に合わせて順次車両の塗り替えを行うそうです。

『山形に"エヴァンゲリオン初号機"みたいな新幹線が走り出すということですね〜』←

                  • -

新庄から最上川沿いを走り酒田市の撮影スポットへ。

E653系 2010M いなほ10号(新潟行き)

本楯駅南鳥海駅の中間に位置する「日向川橋梁」のたもとへ。残念ながら鳥海山は厚い雲に隠れてしまいました…(ノ_;)
特急「いなほ」は、一部の酒田発着便は従来通り485系での運転ですが、ダイヤ改正で秋田発着便がすべてE653系となりました。
実はE653系になってから一度もいなほを利用していないので、近いうちに新登場のグリーン車を体験したいですね〜♪

==========

…ということで、前回に引き続き鉄道ネタで押し切ってみました(笑)


穏やかな天気が続いてようやく春も近づいたかと思えば、また荒れ模様の天気が予想されています…。
お出かけの際は最新の交通情報にお気を付け下さい m(_ _)m