Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

赤い恋人を追いかけて…

晴れたり雨が降ったり…。
ここ数日は一日おきに天気が変わるような感じですね。


ぐずついた土曜日とは一変して青空が広がった日曜日
スーパーこまちがデビューして一夜が明けた沿線を訪ねてみました♪
"なんとか"こまち"合体"するとこ見に行きたい〜ヾ(´ε`*)』と言う相方さんを助手席に押し込んで

==========

まずは大仙市中仙の有名撮影地にて一枚。


田沢湖線 第一玉川橋梁付近 [角館〜鶯野間]

【写真】E6系 スーパーこまち7号(秋田行き)


この日記ではおなじみの撮影スポットですね(笑)
運行開始翌日の日曜日ということで混雑覚悟できたのですが、誰一人いませんでした…(^^;)
ここから少し大曲駅寄りの線路沿いに白鳥の飛来地があるので、そちらに集中したのかもしれません。
ちょっと低めのアングルから撮ったためか、どうもインパクトに欠けてしまいます…。

                  • -

国道46号線を一路盛岡方面へ!
…とまっすぐ行くのもいいですが、せっかくいい天気なのでちょっと寄り道

何度来てもうっとりしてしまう田沢湖
黄金色のたつこ像も太陽を浴びて美しく光り輝いていました(^^)


国道46号へ戻って山登り開始
途中、おでんが名物の「仙岩峠の茶屋」の駐車場から眼下の田沢湖線を狙ってみました。


田沢湖線 仙岩峠の茶屋付近 [赤渕田沢湖間]

【写真】E3系 こまち31号(秋田行き)


ちょっと木々の枝が邪魔して、思い通りのアングルとはいきませんでした…。
次回機会があれば再チャレンジですね!

                  • -

仙岩トンネルを抜けて岩手県へ。
のんきに走っていたら見事に「スーパーこまち15号」を撮り逃がしてしまいました(笑)
イオンモール盛岡付近の大渋滞に阻まれつつも何とか盛岡駅へ。


スーパーこまち盛岡駅からはやぶさと連結して東京まで向かいます。
E5系E6系連結作業を一目見ようと早いうちから多くの家族連れで賑わってました!

今更ながら、ここをつなげただけで300キロ走行ができるなんてびっくりですよね〜(笑)


連結作業の様子発車の場面を撮影してみました。


今は珍しい光景かもしれませんが、来年の今頃はこれが"当たり前"になるんですよね〜。

                  • -

帰りも、相変わらずイオン前の大渋滞解消せず…
盛岡IC盛岡西バイパスといった交通の要所ショッピングモールを作ったことで混雑に拍車をかけています


ちょっと寄り道して小岩井農場の【一本桜】に立ち寄ってみました。

今日はバックにそびえる岩手山も山頂までくっきりと見えました(^^)
まだまだ寂しい見た目ですが、あとひと月もすれば満開の桜を愛でることができそうです♪


さて、国道46号線の角館バイパス17日に全線開通となりました!

これまでは角館の中心部を通っており、観光シーズンはあちこちで渋滞が頻発していました。
このバイパスの完成により、中心部を通ることなく通行できるため時間の短縮も期待できます(^^)

==========

そういえば、時同じくして仙台では【応援レクチャー】なるイベントがあったそうで…。
仙台放送ニュース映像を見させてもらいましたが…、

Kスタのレフトスタンドではおなじみの有"迷"人が紛れ込んでいたみたいですね(笑)


今週はちょっとぐずついた天気が続くようですが、気温は高めなので寒さは落ち着いてきそうです。
来週あたりには首都圏の桜が満開を迎えるようなので、東北地方の開花もそう遠くなさそうですね♪