Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

漆黒の戦士”シロクイチ”を追いかけて


『天高く馬肥ゆる秋』


空気も澄んで空がいつもより高く感じられる季節。
県内では田んぼの稲刈りもひと段落し、秋の味覚が食卓に並ぶ機会も多くなりそうですね〜(*´∀`*)


さてさて、大型観光キャンペーン「秋田デスティネーションキャンペーン」が開催中です♪
【参考】http://www.akitacp.com/
12月31日までの期間中、県内ではさまざまなイベントが行われ賑わいを見せそうです(^^)
スーパーこまちもいいですが、先月デビューしたばかりの「E653系・いなほ」で訪れるのもおすすめです!

==========

特に目玉と言えるのは、やっぱり【SLの運転】ではないでしょうか?

今週末の12〜14日の3日間、秋田駅と横手駅の間を1日1往復する「SL秋田こまち号」が運行されます。
秋田駅より南側の区間でSLが運転されるのは、2005年にD51型で運転された「SL奥羽号」以来8年ぶり!
昨年も秋田〜東能代間を走った「C61型蒸気機関車と、貴重な"旧型客車"6両の編成での運転です。
かつて東北の地を駆け抜けた"シロクイチ"が、今年も秋田でその雄姿を見せてくれます♪
【参考】http://www.jreast.co.jp/takasaki/sl/


今月2日に高崎からやってきた機関車と客車は、5日から秋田〜横手間で試運転を行っています。
…ということで今回は、8〜10日にかけての試運転の様子を沿線で撮影してきました♪

                  • -

◆8日(火)
▼「SL秋田こまち号」試運転(秋田市道「末戸松本地下道」付近)

小雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、撮影するにはさほど影響はありませんでした。
このあたり一帯は、ほぼ直線で平坦な区間ということで煙も少し控えめな感じです(笑)
ちなみに、SLが通過する直前に東京行きの「スーパーこまち14号」が通過していきました。

                  • -

◆9日(水)
▼「SL秋田こまち号」試運転(奥羽線奥出踏切)

雨が気になり手元が疎かに…。肝心なお顔がぼやけてしまいました…(泣)
なお、SLが通過する直前に秋田行きの「スーパーこまち15号」が通過していきました。
もしこまちが少し遅れていれば、この辺りで並走する光景が見られる可能性もあります(^^)

                  • -

◆10日(木)
▼「SL秋田こまち号」試運転(奥羽線中野踏切)

▼「SL秋田こまち号」試運転(ローソン大仙協和船岡店付近)

▼「SL秋田こまち号」試運転(奥羽線山本踏切付近)

▼「SL秋田こまち号」試運転(奥羽線奥出踏切)

朝から清々しい秋晴れとなった今日は、試運転最終日ということで沿線は多くのギャラリーで賑わってました♪
最後の奥出踏切では、前日SLなんてお構いなしと言わんばかりに早々と走り去ったスーパーこまちがまさかの並走!
思いっきりカメラをSL寄りに構えていたせいで、せっかくのE6系のお顔が中途半端になってしまいました…(*´Д`)=3

                  • -

鉄道にはさっぱり興味がない人からしたら『別に"本番"で撮ればいいじゃん?』と思っている方も多いと思います。
確かに、本番のときはヘッドマークがついて"記念すべき瞬間"という雰囲気が出てます。
でも、逆に試運転のときのように何も飾っていない方が"当時らしさ"を感じられるという人も多いんですよ〜♪


ちなみに、よく「D51型」がイベントで運転されることがありますが、往時の姿を知る方々には違和感があるようで…。

確かにSLの中でも製造両数は群を抜いていますが、そもそも"デゴイチ"は貨物列車として活躍していた機関車。
ベテランさんの中には『デゴイチが客車をけん引するなんておかしい!』…と異論を唱える人も少なくありません。
仙台の"とある呑兵衛さん"もそんなこと言っていたような言ってなかったような…(笑)

                  • -

ちなみに、横手駅ではホームにお邪魔して"旧型客車"を見物。
落ち着いた茶色の外装が何とも味わい深いですね〜(^^)

JR東日本がイベント列車用に所有している貴重な客車は6両編成で定員は464人。
特に1号車と6号車は、壁や窓枠、座席が木製と何ともレトロな雰囲気が漂っています(^^)
また、室内照明の色はオレンジで温かみのある優しい色合いとなっています♪


そして、方向転換をするための転車台に入った様子を動画で撮影してみました。

大宮の鉄道博物館でも展示車両で実演してますが、こちらはちゃんと動いている本物ですよ〜(笑)

==========

刻一刻と運転"本番"が近づいてきた秋田こまち号。
製造から半世紀以上が経過した今もなお、力強い走りを見せてくれるSLを間近で見てみませんか?


運転時刻など、詳しくはJR東日本秋田支社のホームページでご確認ください。
【参考】http://www.jreast.co.jp/akita/topics/sl_akita/
【参考】http://www.jreast.co.jp/akita/topics/sl_akita_ticket/
なお、指定席は即日完売の盛況ぶりとなっておりますので予めご了承くださいm(_ _)m
また、駅や沿線で撮影される際、線路に立ち入ったり踏切以外の場所で横断するなどの行為は絶対やめましょう!


今週末は、SLをはじめさまざまなイベントが目白押しの秋田県へぜひお越しください♪