Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

気になるあの子を狙い撃ち…


【盗撮、ダメ。ゼッタイ。】←


…さてさて…、10月もあっという間に半分が終わってしまいました(笑)
最近は、朝晩はもちろん日中も徐々に肌寒さが感じられるようになりましたね〜。

==========

さて、先週末の3連休は鉄道ファンにはたまらない3日間となったのでは?


県内外から訪れた多くの皆さんのお目当てはやっぱり"コレ"でしょうね〜(^^)
12日〜14日の3日間で奥羽線の秋田〜横手間を各日1往復運行された「SL秋田こまち号」。

初日は少々不安定な天候でしたが、その後は天候に恵まれて爽やかな秋風を感じながらの旅を楽しめたことでしょう♪
また沿線には、最新鋭の新幹線と古参の蒸気機関車の"共演"を一目見ようと多くの人が詰めかけました。
自分は仕事があったため近場での撮影しかできませんでしたが、目立たない場所なせいかまったく人がいません(笑)


ついでに同じ場所で撮影したものを…。
臨時団体列車としてはるばるやってきた「寝台急行おが号」。

かつて上野〜秋田間を結び、繁忙期は男鹿まで乗り入れていた夜行急行列車が一夜だけの"復活"!
前日横浜駅を出発して、東海道線武蔵野線東北線北上線と経由して秋田までやってきました(^^)
途中北上まではヘッドマークつきの電気機関車(EF81)、北上からは何の飾り気もないディーゼル機関車(DE10)がけん引。
片道しか走らない臨時なので、やっぱりディーゼルにもヘッドマークはつけて欲しかったですね〜(汗)

                  • -

昨日の休みは万SAI堂秋田店でpramoのイベントにお邪魔…。


ライブをやってからビンゴ大会、握手会といつも通りの流れ…。
まーちゃんからの「楽天おめでとうございますっ!」の一言は思わずウルッとしてしまいました…(*ノ□`*)←
ちなみに、終盤野球中継に夢中になっていたことについてはお許し下さい m(_ _)m


『やっぱり列車とめんこい娘さん達は"いいカメラ"で撮りたいよなぁ…(*´Д`)=3』←

…ということで、今日の休みは家電量販店やカメラ専門店をはしご…。


某大手家電量販店よりも値段が安かったので「カメラのキタムラ」へ。
"中級者向け"という位置づけながら、初心者でも安心して使えると評判のキャノン「EOS 60D」。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/60d/
http://www.kitamura.jp/shopping/ichioshi/2010/canon_eos60d.html

店員さんいわく、後継機の「70D」が出て型落ちになった途端売れ行きが上がっているそうです…。
一応在庫も確認してもらいましたが、取り寄せになってしまい【入荷まで1〜2か月待ち】とのこと…(´・ω・`)
『今年の紅葉狩りは新品のカメラで♪』という淡い期待は一瞬で崩れ去りました…orz

==========

さて、プロ野球はレギュラーシーズンの全日程が終了しました。
ただ、セ・パ上位3チームは【クライマックスシリーズ】の真っただ中!
昨日までにファーストステージが終わり、広島とロッテがそれぞれファイナルステージ進出を果たしました。


◆広島、全員野球で2連勝 ファイナル進出 - 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131014-1203942.html
◆ロッテ鈴木&井口弾 CSファイナル進出 - 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp1-20131014-1204029.html


これでファイナルステージは、巨人と広島、楽天とロッテがそれぞれ日本シリーズをかけて激突します!
広島もロッテも初戦から打線が好調で、両チームとも本気で"下剋上"を狙っているのが感じられるほど…(^^;)
ただ、我らが楽天には、幾度となく劣勢ムードをひっくり返してきた『底力』がありますっ!
一切の手加減なく正々堂々と戦ってほしいと思います(^^)

そういえば、この【初優勝記念Tシャツ】が意外と他球団のファンから好評なんですけど…(笑)

==========

さて、【今年最大級】ともいわれる台風26号が明日未明から夕方にかけて本州に最接近します!


通勤通学の時間帯を直撃することが予想されるため、早くも鉄道や空の便に影響が出ている模様です。
不要不急の外出はなるべく控える、非常用品を準備する、最新の気象情報や交通情報を取り入れるなどなど…。
まずは、自分自身でできるところからしっかり備えておきましょう!


大きな被害もなく過ぎ去ることを祈りつつ、明日からの仕事も頑張ります…(´Д`;)