Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

いなほとpramoを追いかけて(笑)

6月も中盤に突入しましたね〜。


東北北部もまもなく梅雨入りかな〜?
…という気配すらまったく感じられないほど今日もいい天気でしたね〜(^^)


汗ばむくらいの陽気の中、"撮り鉄活動"もかねて日本海沿いをドライブしてきました♪

==========

秋田市からはただひたすら国道7号線酒田市方面へ
立ち寄ってみたい場所などはすでに決めていたので計画通りに走行していきます。


にかほ市金浦地区を走行中にふと上空を見ると何やら"謎の飛行物体"が…!
まさかUFOとかいうやつか!?』と国道からそれ近くの公園に車を停めて撮影。

UFO…ではなく、正体は「メットライフアリコ生命保険」の広告を掲げた飛行船「スヌーピー号」でした(笑)
その場でツイッターを検索してみると、はるばる新潟から秋田に向かって飛んでいたとのことです(^^)
この後19日まで秋田上空を飛行して青森〜北海道と飛行するので、しばらく秋田県内で見られるようです♪

                  • -

再び国道7号線を南下。
県境を越えて山形県酒田市にやってきました。ここから撮り鉄活動に入ります♪


羽越本線 第一興休(だいいちおこやすみ)踏切 [本楯〜南鳥海間]

【写真】485系 特急いなほ10号(新潟行き)


雄大鳥海山緑豊かな田園風景を絡めて撮影できるので大変人気のあるスポットです♪
秋田県側は南向きに鳥海山があるのでなかなかバックに撮影できませんが、山形県側なら時間を問わずに撮影できます。
今日は山頂付近に雲がかかっていましたが、青々とした木々と白い雪が涼しげな印象を与えてくれますね〜(^^)
上り列車・下り列車ともに下り(秋田)方面を向いて撮影すれば順光。光がより列車に当たる昼以降がベストです!


周辺地図
http://yahoo.jp/syf_Lu

                  • -

酒田市の撮影スポットを後にして来た道を戻ります。
再び秋田県側に戻ってすぐ、にかほ市象潟地区で2回目の撮影です(^^)


羽越本線 川袋(かわぶくろ)跨線橋 [小砂川〜上浜間]

【写真】485系(リニューアル車) 特急いなほ5号(秋田行き)


秋田県側の羽越線荒々しい日本海をバックに撮影できる数少ないスポットです♪
国道7号線から路地に入ってすぐという好立地なので車でのアクセスには問題ありません(^^)
上り(新潟)方面を撮るのがベストですが、順光になるのが午前中の早いうちだけというのが難点です…。
今日は訪問が15時頃だったので、逆光である上フロント部分も若干ブレブレという残念すぎる結果でした…(泣)


周辺地図
http://yahoo.jp/R63wN3

                  • -

川袋跨線橋での結果に納得できなかったので、"行きつけ"の仮屋沢(かりやざわ)踏切リベンジ!

夕暮れ前の太陽光をたっぷり浴びて走り抜けていく新潟行きの「特急いなほ14号」。
先ほどのいなほ5号が秋田駅で折り返しいなほ14号となるので、同じ車両を撮影したことになります(笑)

==========

羽越線沿線での撮影を終えて一路秋田市街地へ。
毎週水曜のお楽しみ。エフエム秋田の見学者ホールで「pramo+」の生放送を観覧してきました(^^)

今日はやっぱり「TOKYO IDOL FESTIVAL出演決定の話題でほぼ持ちきりでしたね〜♪
終盤にはMCの古谷さん(写真右)が濃すぎる青汁を飲まされるという罰ゲーム(?)も見れました(笑)


TIFは他にもSKE48アイドリング!!!、SUPER☆GiRLSも出演するけど、さすがに8月4〜5日だと難しいよな〜(汗)
夏休み真っ只中な上に竿灯まつり期間中だし…。このイベントも回避になってしまう可能性大かな…(泣)
まずは県内でのイベントにお邪魔する方を優先させることになりそうです。


しっかり鉄分補給pramo補給をしたところで明日からの仕事も頑張っていきましょう!