Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

情熱は、足りているか…?


どんな勝負を挑まれても、熱くなれる男はカッコイイ。


つい先日、夢に向かって頑張っている同級生を見ていてふと思いました。
いくつになっても熱くなれることがあるっていいことですよね!

===========

連日猛暑に関するニュースが飛び交って、気分的にも参ってしまいます…(*´Д`)=3
カラッとした暑さならまだ許せるんですが、ここ最近はムシムシとした暑さばかりです…。


このまとわりつくような暑さ、もうウンザリだぁ〜??(#`皿´)ノシ
…ということで、涼しさを求めてフラ〜ッと男鹿半島までドライブしてみました(笑)

                  • -

まずは男鹿市街地からほど近い半島の南側「鵜ノ崎(うのさき)海岸」へ。

心地よい海風がしばし暑さを忘れさせてくれます♪
夏休みに入ったこともあって、浜辺には数組の家族連れなどが訪れて水遊びを楽しんでいました(^^)


荒々しい岩場が続く海岸沿いを走って、一気に半島の先っぽ「入道崎」へ。

こちらは鵜ノ崎とは打って変わって、観光バスで訪れた団体さんなどで賑わっていました♪
入道崎のシンボルでもある灯台をあまり見慣れないアングルで撮ってみました。

澄み切った青空に白と黒の灯台が映えるこの眺め。一部の方々には見覚えのある光景でしょうね…(笑)


最後は半島の付け根にある「寒風山」へ。

眼下に広がる景色を楽しむとともに、目の前を通り過ぎる雲をすごく近くに感じることができます♪
ジリジリと太陽が照りつける麓とは対照的に、とても涼しい風が吹き抜ける山頂は格好のお昼寝スポット。

…ということで、窓を全開&シートをフラットな状態にして、しばしごろ寝を楽しんでおりました(笑)


男鹿市観光協会
http://www.ogakk.or.jp/
◆男鹿ナビ
http://www.oganavi.com/

==========

翌日も蒸し暑さが際立つ中、海がきれいに見える撮影スポット行脚へ♪


まずは羽越本線小砂川駅上浜駅間の撮影ポイントへ。

国道7号にも近く、すぐ背後に雄大日本海を望むことができる手軽さで人気があります♪
ゆるやかな下り坂を秋田行きの特急いなほ1号が走り抜けていきました。


県境を越えて山形県吹浦駅女鹿駅間の撮影ポイントへ。

えっ? この眺めは最近も見た? きっと気のせいですよ?(笑)
団体旅行のために臨時で運転されたイベント列車「NO. DO. KA(のどか)」がやってきました。
ここも背後に日本海を望むことができますが、ハチなどが飛び交う場合もあるのでご注意を…(´Д`;)

                  • -

久々に酒田の市街地まで来たので、「山居倉庫」でちょっと休憩がてら散策。

ケヤキ並木と倉庫が立ち並ぶこの眺めに見覚えがあるという方も多いのでは…?
米を保管するための倉庫群は明治26年に旧酒田藩主の酒井家によって建てられたもので、今も現役で使われています!
NHK朝の連続テレビ小説おしん」のロケ地にもなったこの場所は、県内外から多くの観光客が訪れる人気スポットです♪


◆山居倉庫 - 酒田観光物産協会
http://www.sakata-kankou.com/spot/165

                  • -

酒田の市街地をあとにして、緑がまぶしい最上川沿いを東へ…。

えっ? この眺めも最近見た?
まぁ…正直に言いますと、ほんの数日前に通ったルートとほとんど変わりません…(´・ω・`;)


そんなこんなで、日もだいぶ傾いてきたのでそろそろ締め括り…。
最後は、津谷駅〜古口駅間にある「第一最上川橋梁」のたもとから撮影してみました。

最上川に沿っていながら、その川を跨ぐのは意外と少ないのが陸羽西線の特徴。
空がほんのりと赤く染まってきた田園地帯を新庄行きの列車が駆け抜けていきます♪

                  • -

撮り鉄活動を終えて、今度は内陸部から県境を越えて秋田へ。


帰り際、今月25日をもって現在の駅舎での営業を終えたJR湯沢駅を覗いてきました!

自分にとっては幼い頃からずっと慣れ親しんできた、いい意味で"駅らしくない"外観。
1936年に建てられた木造平屋建ての歴史ある駅舎も、この日をもってお別れとなりました…(つД`)

この改札口から何度旅に出たものか…。
子供の頃はもちろん、就職してからもしばらくお世話になりましたからね〜♪


なお、26日からはすぐ隣の敷地でプレハブの仮駅舎が営業を継続しています。
東西自由通路や観光案内施設などを併設した新駅舎は、2015年の秋頃の完成を目指すそうです!

==========

…ということで、結局今回も趣味をたっぷり楽しんだ"だけ"の休日でした(笑)


続々と梅雨明けが発表され、『夏本番』という言葉が徐々に身に染みてくる今日この頃…。
暑さを忘れるためにパ〜ッと出かけるのもいいですが、暑さ対策は万全にして出かけましょうね♪