Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

夏は【鉄分補給】で乗り切ろう!

8月に入ってもこの蒸し暑さは変わらないですね…ゞ(´Д`;q)


そんな、ただでさえ蒸し暑い秋田からさらに南下することになろうとは…。

==========

先月31日から1日にかけて仕事の関係で東京へ。
ここ最近、東京へはスーツ姿で行くことが多くなってるんですよね…(笑)


ビジネスマンを対象にした"お勉強会"を半日かけて受講…。
正直今の担務ではあまり関わらない分野なんですが、『もしも転職したら?』ということもありますからね←
机に向かって作業すること自体、普段の業務ではあまり無いことなんで結構疲れました…(*´Д`)=3


…が、終わった後に友人と合流してから立ち寄った"変わり種居酒屋"でその疲れも吹き飛びました(笑)


秋葉原にある鉄道をモチーフにした居酒屋「Little TGV」。
電車のボックスシートを模した席や鉄道模型ジオラマ、さまざまな鉄道部品などが飾られた鉄道一色な店内♪
さらには車掌さん風のコスチューム姿の店員さんが接客してくれるという、とことん鉄道に特化した居酒屋です。

『鉄道はよくわからない…』という方も楽しめる雰囲気なので、お時間があるときはぜひどうぞー(*´∀`)

◆東京秋葉原にある鉄道居酒屋『LittleTGV』
http://www.littletgv.com/

                  • -

翌日はちゃっかり休みを頂いたので、ホテルから地下鉄を乗り継いで銀座へ。


『おやおや、ブランドものでも買うんですか…?』
そんなことができるほど稼いでみたいものです←


グッチ、シャネル、コーチ、名だたるブランドショップをわき目に入ったのは百貨店の「松屋」。
松屋のイベントスペースで開催中の「第36回 鉄道模型ショウ2014」へお邪魔してみました♪

カトー、トミックス、マイクロエースなど、鉄道模型を扱うメーカーが出展しています。


会場の中心には迫力満点なジオラマが設置され、多くの家族連れや鉄道ファンが食い入るように眺めていました。

精巧に作られたジオラマの中を走り抜けるE7系新幹線。自分もこんなジオラマを広げられる部屋が欲しいw

日本における新幹線の歴史を鉄道模型で振り返ろうというコーナーも。のどから手が出るような品々が…(笑)

展示コーナーのすぐ隣には、鉄道関連の各種グッズを扱う特設会場が設けられ、こちらも賑わっていました!


鉄道模型なんて面白い?』なんて方も、一度見たらその魅力にはまってしまうかもしれませんよ〜♪
なお、開催は明日4日までですのでお近くの方はぜひどうぞ!


◆第36回 鉄道模型ショウ 2014 - 松屋銀座
http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20140730_train2014.html

                  • -

松屋をあとにして銀座線で2駅…。お次は日本橋の「高島屋」にお邪魔してみました。
東京の百貨店なんて一生行くこと無いと思ってたら、半日で2店もハシゴとか…(笑)


こちらでは東海道新幹線開業50周年を記念した「夢の超特急展」が開催されていました。

当時の時刻表や記念切符、さらには懐かしい新幹線のおもちゃの数々など見どころ満載です♪
東海道新幹線の開業までの歩みをパネルや映像、貴重な鉄道部品などで振り返ることができます。


0系新幹線のトレードマークともいえる『団子鼻』もこんなに間近で見られました!

こちらは歴代の東海道新幹線に搭載されていた「パンタグラフ」のコーナー。
一昔前は奥の"ひし形"が主流でしたが、近年は空気抵抗が少なく軽量化された手前の"シングルアーム"が主流です。

そのほかにも、列車側面の「行先標」や歴代車両の座席、新幹線車掌が乗務する際の持ち物も展示されていました。



1日2回、JR東海の運転士や車掌によるトークショーも行われて、多くの家族連れが耳を傾けていました。


日本の新幹線網をけん引してきた東海道新幹線の歴史を体感できる貴重なイベントでした♪
なお、開催は明日4日までですのでお近くの方はぜひどうぞ!


東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展 - 高島屋日本橋
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/shinkansen.html

                  • -

午前中たっぷり"鉄分補給"をしたところで、午後はムシムシとした暑さの中をブラブラ…。

スカイツリーを望む浅草の定番撮影スポットですが、うだるような暑さのせいか人出はまばらでした。


2日間かつ出張で上京したはずなのに、財布のヒモは終始緩みっぱなしだったようです…(´Д`;)

最近【艦これ】なるものが流行っているみたいなんですが、一体どんなところに魅力があるんでしょう…?←

==========

連日の暑さですっかり滅入ってしまったそこのあなた…。


そんな暑さを吹き飛ばすぐらい賑やかな東北の夏祭りに出かけませんか〜?
梅雨も明けて夏本番となった東北各地では、夏祭りや花火大会が盛大に行われています!
秋田でも今日から4日間の日程で「竿燈まつり」が始まりましたのでぜひお越しください♪