Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

東北で作ろう、ひと夏の思い出。


「金魚とってくれてありがと♪」


浴衣美人と夏祭り…、お熱いですなぁ〜(*´ー`*)←


それはさておき…(笑)
東北地方は夏祭りでアツくなっております!


秋田県内もこれから9月にかけて各地でさまざまなお祭りが開催されます♪
近くでも、遠くでも、短い東北の夏を思う存分楽しんでみてはいかがですか?

==========

…ということで、"秋田といえば"というぐらい代表格のお祭りへ…。


秋田の夏を代表する「秋田竿燈まつり」は今年も賑やかに開催!
3日〜6日の4日間の日程で行われ、連日県内外から大勢の観光客が詰めかけました。


秋田市竿燈まつり実行委員会
http://www.kantou.gr.jp/

秋田市内の町内会や企業、団体合わせて73の竿燈会から過去最多となる270本の竿燈が出場し、夏の夜空を彩ります。


五穀豊饒や除災を願って、旧暦の七夕行事とともにお盆を迎え入れるための一連の行事として始まったと言われる竿燈。

漆黒の夜空に温かみのある光の稲穂が揺れる幻想的な光景に、会場を埋め尽くした観客は魅了されていました♪


"差し手"が竿燈を手の平から額、肩、腰に移動させる技を披露すると、観客からは歓声や拍手が自然と沸き起こります(^^)


残念ながら最終日は、降りしきる雨のため予定を切り上げて終了となってしまいましたが、おおむね予定通り開催されたようです。


『今年は見れなかったぁ〜(泣)』という方、来年はぜひ秋田で華麗な妙技を堪能してみてはいかがですか?

                  • -

ちなみに、竿燈まつりの会場周辺では関連したイベントもたくさん開催されて賑わいを見せていました♪


大町の旧秋田ニューシティ跡地で行われていた「ご当地グルメフェスティバル」。
県内の飲食業者など36団体が出店し、B級グルメ横手やきそばや秋田かやき、地ビールなどの屋台が立ち並びます。


この会場内のステージイベントに「pramo」が登場するという噂を聞きつけ覗いてきました(笑)




竿燈を見るのがメインなのか?
pramoを見るのがメインなのか?
そんなこと気にしてたら楽しいことも楽しめませんよ?←


ただ今回に至っては、pramoの直後に登場した"透明感のある美しい声の持ち主"に流されていたような…(;´Д`)

http://www.yukatakada.com/
http://ameblo.jp/yuka-takada/

==========

夏祭りからは少し話はそれてしまいますが、秋田においでの際はこちらもどうぞ♪


秋田駅東口のアルヴェで今日から17日まで開催される「大鉄道ジオラマ博とのりもの展」。
http://www.fm-akita.co.jp/eventdata/diorama/


(※写真はイメージです)

鉄道模型ジオラマJR東日本秋田内陸縦貫鉄道由利高原鉄道の展示ブースなど家族で楽しめる内容が盛りだくさん!
夏休みの思い出づくりにはもちろん、秋田へ帰省された際にちょっと足を延ばしてみるのもおすすめです(^^)


まぁ…自分は先週、東京で鉄道模型のイベントを見てきたばかりなのでそれほど興味がある訳では…←

==========

さて、またもや台風が日本列島を目がけて近づいております…(*´Д`)=3


台風の接近に伴う大雨では、秋田県内をはじめ東北北部で大きな被害が出ています。


夏場は「リゾートしらかみ」が大人気の五能線ですが、盛り土の崩落や土砂流入で不通となっています…。
地元紙でも大々的に報道されていますが、被災箇所が広範囲にわたるため復旧は当分先になるとのことです。


週末にかけて西日本を通過して日本海側を北上するとのことで、秋田にも影響が出そうです…。
これから帰省される方も多いと思いますが、最新の気象情報・交通情報をこまめにチェックして下さいね!