Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

”かまくらの街”のニューフェイス♪

9月も残りわずかとなりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
徐々に寒くなってきましたが、秋の行楽シーズンもはじまりつつありますね♪
やはり、震災で大きな打撃を受けた東北の観光地へ多くの人たちが訪れてほしいと思います(^^)

==========

自分は昨日・今日と久々に実家へ帰省していました。

                  • -

昨日は、26日に新駅舎での営業が開始されたJR横手駅へ立ち寄り!

写真は東口側から見た新駅舎です。
駅設備を線路の上に集約した「橋上駅」として生まれ変わりました♪


駅構内コンコースはとても明るく開放的な印象です(^^)

駅2階中心部にびゅうプラザみどりの窓口・改札口がまとめられています。
また、写真には写っていませんが右手にガラス張りの待合室があります。
コンビニは駅舎を出てすぐ隣に設置され、10月1日の朝から営業を開始します。


改札口には新駅舎開業に伴い自動改札機が導入されました!
県南では大曲駅に次いで2番目、県内では東能代駅に次いで7番目となります。

やはり慣れない方が多いようで、改札機の前で立ち止まってしまう人もチラホラ…。
ちなみに、秋田県内はSuicaエリアではないので当然Suicaの利用はできません!(汗)


みどりの窓口びゅうプラザ一つのフロアに集約されました。

指定席券売機も導入され、切符の購入や受け取りがスムーズになります♪
ちなみに、写真中央のカーテンの先に西口へ通じる自由通路ができます。
こちらはまた工事中で、10月1日から利用することができます。

                  • -

来る10月1日・2日の2日間、新駅舎開業を記念したイベントが行われます!
1日は臨時列車「男鹿なまはげ」の出発式や新駅舎・東西自由通路の完成式典が行われます。
また、「はとバス」の試乗会ミニSLの運行、吹奏楽コンサート熱気球の係留など盛りだくさんです♪


詳しいイベント内容などは下記リンクでご確認下さい。(※PDFファイル)
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20110915-2.pdf

==========

さて、今日の夜帰ってきたばかりですが、1日に再び実家へ戻らせて頂きます(笑)
1日の横手駅開業イベントと2日に湯沢市街地で行われる「うどんEXPO」へ行ってきます♪


週末にかけて天気が崩れ、気温も平年より低い予想となっています。
風邪に十分気をつけて深まる秋を楽しみましょう♪