Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

変化がなければ、機会もない。

"出会い"があれば、"別れ"もある。


雪解けも進んで春の足音がようやく近づいてきた今日この頃…。
鉄道においても、この時期になるとそれを実感する出来事が多くなります。

                  • -

ここ最近は春のような陽気が感じられる日も多くなってきましたねー♪
好天に恵まれたとある日、年が明けてから全然足を運んでいなかった鳥海山ろく線の沿線に出かけてみました(*´Д`)


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-3002形 (前郷〜久保田間)


すっかり雪も消えて春近しという光景が広がる田園地帯から雄大鳥海山が望めます!
残雪で真っ白な鳥海山ですがこれでも例年より少ないんだそうですよ(笑)


由利高原鉄道鳥海山ろく線 YR-2002形 (【上】黒沢駅構内、【下】西滝沢〜吉沢間)


側面の大きな鳥海山のラッピングが印象的だった2002形ですが、今月21日で現行のデザインでの運行は終了となりました。
変更後のデザインは、昨年11月に高校生たちがギネス記録をかけて挑戦した「エボルタ電池鉄道」のラッピングが採用されます!

新しいラッピングを施した車両は今月30日から運行を開始し、当日は9:45から羽後本荘駅にて出発式が行われるほか車内の見学会も行われます。
なお、出発式後に羽後本荘駅から発車するラッピング車両は一般の利用はできず、矢島駅10:46発の列車から一般の利用が可能となります。


詳しくは由利高原鉄道のホームページをご参照ください m(_ _)m
http://www.obako5.com/

==========

さて、今週末はいよいよ北海道新幹線が開業を迎えますねー!
東京〜新函館北斗間が最短4時間2分で結ばれ、函館周辺への観光やビジネスがより便利になることが期待されます。
http://hokkaido-shinkansen.com/


そんな華々しい新幹線の開業と引き換えに姿を消すことになった列車も…。
今月26日の北海道新幹線開業に伴い廃止される津軽海峡線の全ての定期旅客列車が21日にラストランを迎えました。
22日から25日にかけて、新幹線と貨物列車の共用区間となる海峡線内の最終切り替え工事が行われることから、少し早めの廃止となりました。

1988年3月の青函トンネル開業と同時に運行を開始した津軽海峡線
青森から津軽線、海峡線、江差線、函館線を経て函館、さらには札幌方面を結ぶ大動脈として数々の列車が運行されてきました。


今回廃止されたのは、寝台特急カシオペア」・特急「スーパー白鳥」・特急「白鳥」・急行「はまなす」の4本。
特にはまなす号は、JRで唯一の定期夜行急行列車として活躍した古参で、最後に津軽海峡線を走った列車にもなりました。
また、白鳥号の廃止により国鉄時代から全国各地で活躍した"大ベテラン"485系が定期運転から離脱することに…。
さらに、カシオペア号の廃止により【北の玄関口】として親しまれた上野駅発着の夜行列車はすべて無くなってしまいました…(ノД`)

ちなみに定期運行の夜行列車は、東京駅〜出雲市駅・高松駅間を走る「サンライズ出雲・瀬戸」号のみとなります。


かつては、特急「はつかり」(盛岡〜函館間)や「日本海」(大阪〜函館間)、「トワイライトエクスプレス」(大阪〜札幌間)も走った海峡線。
往年の名列車たちが長らく本州と北海道を結んできた重要な役目は、新幹線にその座を譲ることになります。
昨年は北陸新幹線が開業し、今週末には北海道新幹線も開業することで、日本を取り巻く鉄道網は大きく変化していくことでしょう。
しかし、『目的地に早く着く』という"速さ"を求める一方、『目的地までの旅も楽しむ』という楽しみが消えていくのはやはり寂しいですね…。

==========

最後はひと月ぶりにイベントへお邪魔してみたご当地アイドルの話題でも…。
http://pramo-akita.com/

1期生としてpramoをけん引してきたSERENが卒業して1か月あまり。
仕事や別件があったりで、しばらくイベントなどに足を運んでいなかったうちにちょこっと変化があったようで…。

5期生として活動していたWAKANAが学業へ専念するために先月末で活動を終了したため5人体制となりました。
雪解けが進んだことで久々の屋外イベントとなりましたが、この日は時折冷たい風が吹き付ける冬のような天候でした…(´・ω・`;)

新たな体制でスタートを切ったpramo。
今後はどんな楽しい企画で盛り上げてくれるんでしょうねー(ノ´ω`*)

==========

3月もあっという間に過ぎて、どんどん春の足音も近づきつつあります♪
就職や進学、転職、異動などで新しいスタートを切る人も多いことでしょうねー!

ちなみにこの週末は仕事が休みなので、デビューしたての新幹線でも拝みに行ってみましょうかね?(笑)