Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

横手に再びにぎわいを!

いよいよ10月に入りましたね〜♪
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなど…秋も本番です(^^)

==========

今回はJR横手駅新駅舎開業イベントの様子(1日目)をお伝えします!


先月26日から改札口や窓口の営業が開始された新駅舎。
白色と茶色を基調としたデザインで、とても温かみのある落ち着いた雰囲気です♪
9月29日の日記で新駅舎の内部を紹介しています ⇒ こちら

いよいよ1日からは西口とを結ぶ東西自由通路も利用可能となりました!
また東口1階には、観光交流の機能を備えた情報発信スペースも開設されました。


駅周辺ではさまざまな催しが行われました♪
こちらは開業を記念して運行された臨時列車「男鹿なまはげ」の出発式の様子です。

10:45、一日駅長を務めた五十嵐横手市長(写真右)と佐貫横手駅長の出発合図で発車しました(^^)
発車メロディも1日から変更され、横手ゆかりの作家・石坂洋次郎の小説「青い山脈」の主題歌が流れます。
出発の様子は動画でも撮影しました


次は「はとバス」の試乗会会場での一枚。

東京タワーのマスコットキャラクター「ノッポン」も応援にかけつけました♪
はとバスは1日・2日の両日運行され、横手市街地を約30分かけて周遊します。
この日は午前・午後各2便運行でしたが、午前中で乗車整理券配布終了となるほどの盛況ぶりでした!


正午からは東西自由通路も通行可能となりました♪

自由通路には地元中学生が命名した「こころーど」という愛称もつけられました。
この通路ができたことで国道13号線のバイパス側からのアクセスも楽になります(^^)


こちらが新しくできた西口と駅前広場です。

東口と同様に白色と茶色を基調とした落ち着いた雰囲気の外観です♪
バス停も設置され、1日からは羽後交通の一部路線バス乗り入れを開始します。
周辺に大きな駐車場が整備されれば、利用者も大幅に増える気がしますね(^^)

                  • -

最後は昼食で食べた"アレ"でお別れです。
横手に来たらやっぱり食べたい「横手やきそば」。

今日は東口の目の前にある居酒屋「食い道楽駅前店」で頂きました♪
駅の近くなので、地元のお客さんはもちろん観光客も多く訪れる人気店です(^^)

==========

この後2日の日記も更新する予定です。
ひとまずこの辺で失礼します m(_ _)m