Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

太〜く強〜いつながり(^^)

10月最初の週末、皆さんはどう過ごされましたか?
秋田では一段と寒さが厳しくなってきたように思えます…(>_<;)
そんな中、今日も地元のホットな話題をお届けしようと思いますっ!

==========

今日は湯沢市で行われた「全国まるごとうどんEXPO(エキスポ)」に行ってきました♪

このイベントでは秋田の稲庭うどんなど全国9つの"ご当地うどん"が集結!
【熊谷(埼玉)、加須(埼玉)、名古屋(愛知)、五島(長崎)、氷見(富山)、讃岐(香川)、吉田(山梨)、伊勢(三重)】
通常の半分の量のうどんを3杯食べられるチケット(1枚1,000円)で食べ比べを楽しめます(^^)


各地のうどん業者は、商店街の空き店舗を利用して調理・提供をしていました。
こちらは地元代表稲庭うどん」のブース。

さぞ並んでいるのかと思いきや、最後尾のプラカードには【10分待ち】の表示…。期待はずれ?
実は湯沢駅前の別会場でも提供しているため、うま〜くお客さんが分散されたようです。


こちらは天下の讃岐うどん! 後方まで延々と行列が続いています…。

最後尾のプラカード(写真右上)にはなんと【145分待ち】と掲示されていました!
たった一杯のうどんに2時間以上かけて並ぶとは…。自分は早々に諦めました…(^^;)
それ以前に、一体どこからこんなに人が集まってきたんだ!?(汗)


今回のイベントで自分が食べたうどんはこちらの4品です♪

【左上】吉田うどん(山梨)
太くてコシの強い麺が特徴。キャベツと馬肉をトッピング。
【右上】五島うどん(長崎)
"手延べ"という製法で作られる細く丸い麺が特徴。つゆのダシはブリの煮汁
【左下】名古屋きしめん(愛知)
薄く平べったい幅広な麺が特徴。つゆは本醸造醤油がベース。
【右下】稲庭うどん(秋田)
細く延ばした麺が特徴。独特のコシとのどごしのよさがウリ。


一口にうどんと言っても、見た目も味もまったく異なります
稲庭うどんに関しては、地元に帰れば好きな時に食べられるんですけどね…(汗)
昔から食べ慣れているので飽きるという面もありつつ、ほっと安心した気分にもなります(^^)
こういったイベントでちょっとした旅行気分も味わえるかもしれませんね♪


最終日の今日は、昼を中心に各ブースで長蛇の列ができていました。
時折小雨がパラつく肌寒い一日でしたが、温かいうどんのおかげで少しは和らぎましたね(^^)

                  • -

イベント会場の片隅に日産の「フェアレディZ」が2台展示されているのを発見!

思わず近寄ってしまいましたが、自分はぶっちゃけ型式もよく分からない素人です…(汗)
1週間後の9日(日)に「みちのくフェアレディーZ Meeting in 湯沢」というイベントが開催されます。
その宣伝を兼ねて展示していたようです。当日はパレード撮影会などが行われるとのことです♪
詳しくは下記のホームページでご確認下さい m(_ _)m


みちのくフェアレディーZ Meeting in 湯沢
http://www.yuzawa-zmeeting.org/

==========

2日続けて地元のホットな話題を取り上げてきました♪
明日からは再び仕事です。体調管理に気をつけて頑張りたいと思います!