Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

県南花めぐり〜和と洋の共演〜

あぁ、暑い…(  ̄д ̄;)


久々過ぎる更新には触れることなく始めたいと思います…(爆)
今日の秋田は朝から気温がグングン上がり蒸し暑い一日となりました…(>_<)
仙北市角館、大館市横手市の3地点で35℃以上の猛暑日となりました。


そんな中、気象庁東北全域が梅雨明けしたとみられると発表しました!
これで梅雨のない北海道を除いた列島全域で梅雨が明けたことになります。
東北南部は平年より14日、北部は17日早く、北部は史上3番目の早さになるとのことです。


うだるような暑さの中、見ごろを迎えた花々を見物すべく県南を巡ってきました♪

==========

【ルート】秋田市〜[R13・市道]〜美郷町千屋大台野
まずは美郷町千畑地区の「美郷町ラベンダー園」へやってきました♪
町北部の丘陵地に広がる約2ヘクタールの園内には、約2万株のラベンダーが植えられています。

本当に『紫のじゅうたん』という表現がふさわしい光景ですよね♪
ジリジリと照りつける太陽にも負けず、華麗に咲き誇るラベンダー。癒されますね〜(^^)


ピクニックやバーベキューが楽しめる芝生広場や子供用遊具を備えた冒険広場も隣接しています(^^)
またグラウンドゴルフや全面芝のサッカー場などもあり、今日も家族連れなどで賑わっていました♪


ラベンダー園紹介 - 美郷町ホームページ
http://www.town.misato.akita.jp/misatochoukankou/gyoji/lavendermaturi/lavenderenshokai.asp

                  • -

【ルート】美郷町千屋大台野〜[みずほの里ロード(広域農道)]〜横手市旭川
ちょうどお昼時。最高気温35℃を記録した横手にきました〜(>_<;)
横手市街へ来たらやっぱり"アレ"を食べないといけませんよね?
今や全国区となったB級グルメの人気者「横手やきそば」です!

今日は「福龍」さんの肉玉子やきそば(550円)を頂きました♪
映画の撮影で秋田を訪れていたイ・ビョンホンも食べに来たという地元で有名なお店です。
こちらのお店では大盛りがサービスということで迷わず大盛りにしました(笑)
具は少なめですが、甘めのソースが太麺と絡まりツルツルした食感がたまりません♪
ちなみにラーメンは一杯350円だそうです! もちろん大盛りでも値段は同じです(^^)


▼福龍-横手/定食・食堂 - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0505/A050501/5000592/
▼福龍ホームページ
http://www8.plala.or.jp/yokote-fukuryu/

                  • -

【ルート】横手市旭川〜[市道・R107]〜横手市浅舞
次は横手市平鹿地区の「浅舞公園」へやってきました♪
春は桜の名所として知られていますが、この時期は"あやめ"の名所として知られています(^^)
約5ヘクタールの園内には、白や紫、黄色などのアヤメが80種約3万株植えられています。

今年は大雪や春先の低温で開花が遅れたこともあり、まさに今が見頃だそうです♪
ラベンダーも癒されましたが、色とりどりのアヤメにも心が和みますね(^^)


数分園内を歩いていると、突如頭上にどんよりとした怪しげな雲が…。
急いで車に戻りすぐさま出発。5分も走らないうちにザァ〜っとが降り始めました。
叩きつけるほどの激しい雨響き渡る雷鳴…。梅雨明けしたとは思えないほどの勢いでした…(汗)


横手市[観光情報-浅舞公園 - 横手市ホームページ
http://www.city.yokote.lg.jp/kanko/spot/spot13.jsp

                  • -

【ルート】横手市浅舞〜[R107]〜由利本荘市〜[R7]〜秋田市
山を越えて由利本荘市内へ。日本海沿いを北上して帰ってきました。

沿岸の地域に入ると、打って変わって雲一つない快晴でした(笑)
先月末から本当に局地的な雨が多いですよね…。

==========

夏の訪れを告げる可憐な花々を巡る県南のドライブコース
これから行ってみようという方も、来年行ってみようと思った方もぜひお試しを(^^)