Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

あずましい青森さ行ぐだ〜

いよいよ6月も終盤。2011年もあと半分となりました!
東北地方は梅雨真っ只中ですが、昨日は青森へ行ってきました。

…と行っても、完全なプライベートという訳ではなくお仕事がメインです…(汗)


朝は曇り空でしたが、日中は気温がぐんぐん上がって蒸し暑い一日となりました。
今回は内容少なめですが自由時間の行動を紹介したいと思います(^^)


まずは駅前の商業ビル「AugA(アウガ)」の地下1階にある新鮮市場へ。
【詳細はこちらから】http://www.auga.co.jp/
鮮魚店や各種食料品店、飲食店などが集まった市場で観光客にも人気です(^^)
今回はレストラン「エリアコンプレックス 魚っ喰いの田」にて昼食です。

ホタテ・イクラ・ウニがのった「三色丼」(2,000円)を頂きました♪
ホタテは結構肉厚で食べ応えあり! イクラプチプチ感がたまりません(^^)
ウニもまろやかな甘さが口いっぱいに広がります。
青森の海産物は期待を裏切りませんね〜(笑)
このほかにも、800円前後で食べられる定食メニューも人気らしいです♪


次は青森駅のすぐ近くにある「A-FACTORY」へ。

【詳細はこちらへ】http://www.jre-abc.com/a-factory/
東北新幹線新青森駅開業に合わせて昨年12月にオープンしました。
お土産品の販売コーナー、県内産の食材を使った料理が味わえるレストランなどが入っています。
リンゴの果汁を発酵させてつくる発泡性の果実酒「シードル」の製造工房もありガラス越しに見学ができます♪


今回は前述のシードルとクッキーをお土産に購入しました(^^)

●あおもりシードル「スパークリング」スタンダード(375ml、1本700円、アルコール度5%)
●りんごファイバー入クッキー「津軽」(9枚入、500円)
これから数日間は仕事続きなので、後日落ち着いたときに頂きたいと思います(^^)


最後は行きと帰りでお世話になった特急つがるです♪

所要時間は3時間弱と長丁場ですが、帰りはほとんど爆睡してました(笑)


青森市内はまだまだ楽しめる場所がたくさんあるので、近いうちにまた訪れたいですね〜♪
明日から来月6日まで仕事続きです。体調には十分注意して過ごしたいと思います!