Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

必ず春はやってくる!

どんなことがあっても春はやってくる!
今回はそんなことを改めて実感することができました(^^)


昨日のことですが今年初の花見を楽しみました♪
今回は"相方さん"が休みとのことで引っ張り出してきました(笑)


【ルート】秋田市国道13号線〜大仙市大曲〜国道105号線由利本荘市仁賀保本荘道路にかほ市金浦


にかほ市金浦にある「勢至(せいし)公園」へ行ってきました♪

県内で最も早く開花すると言われており、県内外から観光客が訪れます。

園内にある約1000本のソメイヨシノ五分咲きといった感じでした(^^)
まだまだ満開とまではいきませんが、今年もきれいに咲き誇っています♪


公園からは雄大鳥海山を眺めます♪
まだまだ雪の残る鳥海山を背景に見る桜は格別ですね〜(^^)

パレットを手に思い思いに絵を描いている地元民の方もいました。
桜会今日24日までとなっていますが、満開は今週中頃となりそうです♪


【ルート】にかほ市金浦〜国道7号線山形県遊佐町国道345号線庄内町清川〜国道47号線新庄市国道13号線秋田市


当初は酒田市街を経由して行こうと思いましたが時間の都合で回避。

途中、最上川沿いにあるドライブインでは「白糸の滝」を撮影しました♪
かの松尾芭蕉もこの滝を船から眺めたことでしょう(^^)


新庄市内を走っている時はちょうど高校生の帰宅ラッシュでした(笑)
つい「山形の女子高生はませてるな〜」とつぶやいた瞬間、脇腹にパンチが飛んできました…(汗)
こういう発言は心の中に留めておかなければと改めて実感…(^^;)


さて、今回のドライブルートにタイトルは『鳥海山を包囲せよ!』ですかね〜(笑)


県内では他の名所でも続々と開花することになります(^^)
暗いムードの東北に勇気と元気を与える桜たちがやってきます!


桜も厳しい冬を耐えてこんなにきれいな花を咲かせました♪
みんなで乗り越えましょう! 頑張ろう東北!