Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

そうだ、東北へ行こう。

ここ最近は珍しくこまめに更新しています(笑)
今日は朝から晴れていたので愛車で再び遠出してきましたw
前回同様"相方さん"を引っ張り出す…ことはできなかったので単独行動です(汗)


【ルート】秋田市広域農道国道46号線仙北市角館〜国道105号線県道仙北市田沢湖


この日記ではすっかりおなじみの田沢湖の「たつこ像」です(笑)
今日も太陽の光を浴びて美しく輝いていました♪

残雪がたっぷりと残る秋田駒ケ岳をバックに撮影できました(^^)
しかし、今回の震災は観光業にも大きな影響を与えています…。
平日ということもあり、観光客はまばらで県外ナンバーはいませんでした。
例年であれば角館を訪れる花見客などで大変賑わっているはずなのですが…。


【ルート】仙北市田沢湖国道46号線県道岩手県雫石町丸谷地


秋田と岩手の県境にある仙岩(せんがん)峠を超えて岩手県へ。
対向車には「災害復旧応援」という横断幕を張り出している車もいました。
岩手の沿岸部へ応援に行っていた建設業者さんが戻ってくる途中なのでしょう(^^)


雫石町にある小岩井農場へやってきました♪
敷地内にひっそりと佇む「一本桜」です。こちらも日記で度々登場します(笑)

20日に盛岡で開花宣言が出されましたが、今日はまだつぼみの状態でした。
こちらも観光客はまばらで鳥のさえずりだけが響き渡っていました…。
詳しい情報は↓で紹介していますのでご参照下さい!
一本桜について小岩井農場まきば園)
http://www.koiwai.co.jp/makiba/sakura/
開花情報小岩井農場スタッフブログ「まきばの散歩道」)
http://www.koiwai.co.jp/makiba/sanpomichi/


【ルート】岩手県雫石町丸谷地〜県道国道46号線〜JR盛岡駅


再び国道46号線へ出て一路盛岡駅へ。
盛岡の市街地も散策しようかと思いましたが、雨が強まってきたので断念…(泣)
…と言うことで、暇つぶしに東北線盛岡〜北上間往復してきました(笑)
盛岡まで車で行ってそこから電車に乗る…。ふざけた話ですみません…(^^;)


15時には盛岡を出発して秋田へ帰ってきました。
帰り際、仙岩峠の山頂付近に設置されている気温表示板を見るとなんと「0℃」!
夏タイヤに変えてしまった自分はヒヤヒヤしながらの山越えでした…(^^;)


『東北には素晴らしい景色がたくさんある!』
単純ですが、そんな思いだけでここ最近は風景写真を取り続けています(^^)
三陸海岸沿いの街復興を果たした時はすぐにでも訪れたいですね♪
いよいよ29日には東北新幹線全線で運転を再開します! GWは東北に来てみませんか?