Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

角館から元気を発信!

さぼりにさぼって1週間ぶりの更新です…(^^;)
震災後初の大型連休ですが皆さんはいかがお過ごしですか?
自分は仕事と休みが半々ぐらいで、あまり遠出をする計画はありません。


…といいつつも、今日は仙北市角館花見に行ってきました!
震災の影響が心配されましたが、それを感じさせないぐらいの賑わいでした。
その証拠に、あと7キロというところで車の流れが悪くなり、3キロ手前になると大渋滞になりました…(汗)


会場周辺の駐車場は朝9時前には満車となったという情報を聞きつつも市街地へ。
ただこういう時に"昔とった杵柄"というものが役に立つんですよね〜(笑)
幹線道路を避けて細い路地を抜けていくと偶然にも空きありの駐車場に辿り着きました(^^)


テレビや雑誌などでおなじみの桧木内川堤の桜並木です。

今年は例年より1週間ほど見頃がずれ込んだため今週末まで楽しめるそうです♪
空を覆い隠すぐらい枝を広げた桜が堤防に沿って約2kmも続いています。


こちらは武家屋敷通りです♪
河川敷はソメイヨシノが中心ですが、こちらはシダレザクラがメインです。

毎年きれいな花を咲かせますが、例年よりもピンクの色が強い感じがしますね(^^)

こちらも道路いっぱいに溢れかえるほどの人出です! さながら首都圏のラッシュ時のよう(笑)
桜や杉の木立ちと趣のある黒い塀のコントラストはいつ見ても美しいですね〜♪


約3時間ほどの滞在でしたが、花盛りの角館たっぷり満喫することができました(^^)
帰路についた午後2時頃も周辺の道路は大混雑! 長〜い車列が延々と続いていました。
今年の桜まつりは8日(日)まで開催されます。東北に勇気を与える桜がお待ちしています♪


途中、大仙市中仙地区の横町橋で秋田行きのこまち123号を撮影しました。

震災以降航空機へシフトチェンジが進んでますが、新幹線もぜひ利用しましょう(^^)
ちなみにこの河川敷にも桜並木があり、地元の方などが花見を楽しんでいました♪


その後は大曲の市街地を経由して帰ってきました。
昨年は上野や弘前にも行きましたが、今年の花見はこれで終わりだと思います。


今年の北東北の桜は、連休見頃が重なっているところが多くあります!
多くの場所は今週いっぱい楽しめるそうなので、ぜひお越し下さいませ(^^)/