Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

再びバスマニアの血が騒ぐ!

今日は朝から清々しい晴れの天気となりました♪
…ということでまたもや無計画なドライブに出掛けることに… (^-^;)


今日も、母が乗っているスズキのワゴンR(96年式、マニュアル車)が相棒ですw
一昨日同様『バスの廃止路線を走ろう!』というヲタならではの計画となる予定でした。
…が、自由な時間が午前中だけなので、今回は廃止となる路線の終点を巡ることに。


出発地は横手市に設定。延々と山沿いを走る「みずほの里ロード」を北上!
横手市→[みずほの里ロード]→美郷町金沢東根(千畑温泉)

最初に訪れたのは美郷町の「千畑温泉」です。
3月31日をもってここまでの全区間が廃止となる湯ノ沢線の終点です。
近くには、宿泊可能な「サン・アール」と日帰り入浴施設「千畑温泉保養所」があります。


■千畑温泉→[みずほの里ロード・町道]→美郷町大坂

次なる目的地である「大坂」に到着。
3月31日をもってここまでの全区間が廃止となる板見内線の終点です。
三方を山に囲まれたのどかな山間の集落ですが地区名は"大坂"w
…ということはこの集落の方は関西弁を話す? そんな訳ないか…(汗)


■美郷町大坂→[町道・みずほの里ロード・市道]→大仙市太田町永代

最後に訪れたのは大仙市の「奥羽山荘」です。
3月31日をもってここまでの全区間が廃止となる長信田線・千屋線の終点です。
バス停の目の前にある奥羽山荘は、大仙市の第3セクターが管理・運営している国民宿舎です。
日帰り入浴のできる温泉の他、グランドゴルフやテニスなどのスポーツも楽しめます。


今日はこの3ヶ所を巡って終了。温泉施設は地域住民で賑わっていました。
今日一日で3月31日に大曲管内で廃止となる東部の路線を走ることができました。
路線廃止まであと5日…。今まで利用して来た地域住民はどうなるのだろうか?