Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

バスマニアの血が騒ぐ!

今日は朝から清々しい晴れの天気となりました♪
…ということでまたもや無計画なドライブに出掛けることに… (^-^;)


今日は、母が乗っているスズキのワゴンR(96年式、マニュアル車)が相棒ですw
まずは湯沢市内を目指して走行。走りながらドライブコースを考えました。
そして『バスの廃止路線を走ろう!』というヲタならではの計画となりました(汗)


湯沢市を通過してお隣の羽後町へ。まずは北部の上到米(かみとうまい)地区へ。
■湯沢→[R398・県道]→羽後町梺→[県道]→七曲峠
上到米地区へ向かう途中に走行した七曲峠の頂上付近(呼称"肘曲")で一枚w

晴れていたこともあり、羽後町の中心部や遠く湯沢市の市街地まで見渡せました♪ (^-^)


七曲峠→[県道]→羽後町田代→[県道]→羽後町上到米
七曲峠から走り続けること約10分。最初の目的地「上到米」に到着。
3月31日をもってここまでの全区間が廃止となる田代線の終点です。

田園や森林が広がる山間の集落に木造の車庫…。とても良い雰囲気ですw


腹ごしらえのため一旦湯沢市内へ戻り再び羽後町へ。
湯沢市→[県道]→羽後町仙道→[県道・町道]→羽後町上仙道桧山
次なる目的地「上桧山」に到着。こちらも山間の集落の端っこにあります。
3月31日をもって手前の久保バス停からここまでの区間が廃止となる仙道線の終点です。


■羽後町上仙道桧山→[町道・県道]→羽後町軽井沢
最後に訪れた「軽井沢」。やはり山間の集落で周囲は山に囲まれています。
3月31日をもってここまでの全区間が廃止となる軽井沢線の終点です。


今日一日で3月31日に湯沢管内で廃止となるすべての路線を走ることができました。
しかし、味のあるバス路線が一度に3つも消えてしまうのはやはり寂しいですね… (>_<。)