Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ノロノロ更新中〜(汗)

インフルエンザからの復活したにも関わらずこのサボりっぷり…(笑)
某バス会社に勤務する当ブログ愛読者のS.Sさんもさぞお怒りのことでしょう(汗)


さて、久々に鉄道関連のネタでやってみますか〜(笑)
今回は、JR東日本から年末年始に使えるお得なきっぷが出るという話題。


年末年始に初の往復割引=「1000円」高速対抗も−JR東
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200911/2009110400905(時事通信)
JR東日本は4日、年末年始に帰省する人を想定した往復割引乗車券を発売すると発表した。これまで元日に限った割引券はあったが、年末年始などの最繁忙期に本格的な割引を行うのは初めて。


今や交通機関を脅かす存在となってきたETCによる高速道路割引制度
これに対抗すべく打ち出された新商品。その名も「ふるさと行きの乗車券」です!
12月26日(土)〜2010年1月8日(金)まで使えて、有効期間は7日間と設定されています。
例えば東京〜盛岡間往復で9,200円。通常の往復よりも約44%(-7,180円)も安くなります♪


しかし、一部の鉄道系情報サイトでは誤解を招くような表現があります。
【注意点】
●あくまでも行きと帰り。乗り降り自由なフリータイプのきっぷではありません!
●"往復の乗車券"なので、新幹線や特急列車に乗る場合は別途特急券が必要です!


※詳しくはJR東日本のプレスリリース(下記アドレス)をご参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091103.pdf


首都圏にお住まいの東北・甲信越地方ご出身の皆さん!
年末年始はぜひ「ふるさと行きの乗車券」を使って帰省されてみてはいかがですか?