Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

SLがつなぐ、夢とロマンと感動の旅。

本題に入る前に…


【祝 阪神タイガース 日本シリーズ進出!】


阪神CS制覇 9年ぶり日本シリーズ進出 - 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp1-20141018-1383521.html


セ・リーグ覇者の巨人を相手に無傷の4連勝で、9年ぶりの日本シリーズ進出を決めました!
マートン、福留、西岡らの猛攻で突き放した打撃陣と。粘りの投球でしのいだ投手陣。
この短期決戦で投打がうまくかみ合って一気に勝利を手繰り寄せました♪


一方のパ・リーグは、ソフトバンク日本ハムが一歩も譲らず最終戦へもつれるほどの大接戦!
昨年の日本シリーズも大いに盛り上がりましたが、今年も目が離せそうにないですねーヾ(*・∀・)/

==========

さて、この週末は秋田に"鉄ちゃん"が大集結したようですよー(笑)


18日・19日の両日、奥羽本線の秋田〜東能代間を各日1往復運行された「SLあきた路号」。

大型観光企画「アフターデスティネーションキャンペーン」と国民文化祭に合わせて運行されたこの列車。
1949年製のC61形蒸気機関車が旧型客車6両をけん引する姿で秋田の地を走るのは、今回で3年連続となります!

黄金色に輝く稲穂をモチーフにしたヘッドマークもしっかり取り付けられています。


JR東日本がイベント列車用に所有している貴重な客車は6両編成で定員は464人。

特に1号車と6号車は、壁や窓枠、座席がすべて木製と何ともレトロな雰囲気が漂っています(*´∀`)
また、室内照明の色はオレンジで温かみのある優しい色合いとなっています♪

                  • -

初日は、朝から昼ごろにかけて雨が降ったり止んだり、時折雷も鳴るような不安定な空模様…。
そんな中、秋田駅では「出発式」が行われ、SLの旅立ちを盛大に祝いました♪


午前9時、甲高い汽笛を鳴らしながら秋田駅を出発。

せっかくなので動画も撮影してみましたが、逆光気味だったのがモロに影響してちょっと暗い感じに…(ノД`)
まぁ…汽笛の音なんかは迫力あるので、音だけでも楽しみたい方はぜひ…(笑)


なお、初日はこれ以降撮影しておりません。
天候の悪さもそうですが、この後普通に夜勤の仕事だったもので…m(_ _)m

                  • -

夜勤を終えて、今日は復路の様子を撮影してみました♪
近場での撮影しかできませんでしたが、運よく人出の少ない場所へたどり着くことができましたよー(笑)


昨日の秋田駅も賑やかでしたが、この日も停車駅や沿線にも多くの家族連れや鉄道ファンが詰めかけました!
昨日とは打って変わって天候に恵まれた今日は、爽やかな秋風を感じながらの旅を楽しめたことでしょうねー♪

沿線に集まった人たちに"手旗"が配られて、通過する際はお子さんなどが乗客に向けてパタパタと振る光景も…(*´∀`)
それに応えるかのように、先頭の客車から『なまはげ』が顔を出して沿線のギャラリーに手を振っていました(笑)


試運転の際も撮影した大久保駅近くの踏切脇。

平坦な土地のためそれほど黒煙が出ないこともあり、迫力を求める撮り鉄さんはそれほど多くなかったですねー。
それでも沿線の住民などが詰めかけて、力強い走りを間近で堪能している様子でした♪

                  • -

今回のSLあきた路号の運行にあわせ、JR東日本秋田支社では「SLあきた路号運行記念入場券」を発売しました。

SLが停車する各駅の硬券タイプ入場券(大人5枚、小児10枚の計15枚)を専用台紙に差し込んだものとなっています。
表紙には、"木材の街"として知られる能代をイメージして秋田杉を加工したハガキが1枚付属しています。
1セット1,400円(※1人10セットまで購入可)、12月31日まで秋田、土崎、追分、八郎潟東能代の各駅で発売されます。


【1,000セット限定で売り切れ必至!】…と言いたいところですが、案外そうでもなかったりする訳で…(;´Д`)
一昨年と昨年のSL運転時も記念乗車券は発売されましたが、売れ残ってしばらくの間みどりの窓口で発売されていたという噂も…。
実際、秋田駅でも午前6時から発売を開始しましたが、SLが発車した午前9時過ぎにも平然と発売されていました(笑)
ただ売り切れたかどうかは当方では分かりかねるので、欲しい方はお早めにどうぞ!


【参照】http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20141014.pdf

==========

初日と2日目で大きく天候が変わって、何とも撮り鉄さん泣かせな週末もあっという間…。
しばらくは秋田でSLを見れる機会も無くなってしまうんでしょうねー。


すごい個人的な意見なんですけど、3年続けて同じC61では少なからず飽きが来ることも…。
せっかくD51形やC57形といった形式もあるのだから、1年ごとに変えてたら面白かったかもしれませんね?

                  • -

そろそろ紅葉で彩られた自然の中を走る光景を撮影できるかもしれませんねー♪

最近は鳥海山ろく線ばかりお邪魔してましたが、この季節は秋田内陸線も外せません(*´∀`)