Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

今日も冷え込んでいます…

今日の秋田市内は、昨日に引き続き風も強く吹雪いています…(>_<)
しかし、秋田県内は依然として冬型の気圧配置の強く、各交通機関に影響が出ています…。
秋田へ帰省する方は、ご利用の交通機関の状況を十分確認してからお出かけ下さい!


さて、今日から帰省ラッシュ&出国ラッシュが始まりましたね!
この年末年始は、ウォンが暴落している韓国への旅行者が急増しているそうです♪
日本からも近くて食べ物もおいしい(^^) 他にもブランド物が安く手に入るなど目白押し!
秋田からも行けますがやはり便数が少ないので…。なかなか行く気になりません…(泣)


秋田県内の各交通機関
【鉄道】18:00 現在
羽越線…運転再開(※一部区間徐行運転
五能線能代鰺ヶ沢間で運転見合わせ
北上線全線で運転見合わせ
花輪線…運転再開(※一部区間徐行運転
寝台特急日本海号(下り)…5時間27分遅れ秋田駅到着
寝台特急あけぼの号(下り)…4時間42分遅れ秋田駅到着

ちなみに秋田新幹線「こまち」始発から平常通りの運転となっています。


【航空】18:00 現在
秋田空港…全便で平常通り運航
大館能代空港…東京便・大阪便の全便欠航


【高速道路】18:00 現在
秋田自動車道北上西IC〜横手IC 通行止

通行止になっている区間はちょうど秋田と岩手の県境にあたります。
言い換えれば…、高速道路を使って秋田へ来ることができません!
通行止区間を並走する国道107号線は、冬場は"魔の国道"と称されるほど危険な道路です。
大型トラックが雪山にささっている光景を至るところで見られるほどですから…(^^;)
秋田へ車で帰省される方は、それなりの装備をする必要がありますのでご注意を!


おまけ
秋田駅へ到着する直前の「あけぼの」号。窓際に疲れ切った乗客が見えました…。