Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

さらば!激動の2008年

iwasan1go2008-12-31

今年もあとわずかですね〜♪ 皆さんはどうお過ごしですか?
ちなみに自分は元日に仕事なので、早くも地元からUターンしました…(^^;)


そういえば、今年の世相を表す漢字一文字は""でしたね。
振り返れば確かに変わりすぎた世の中を実感することが多かったですね…。


◆国内
●茨城・秋葉原・八王子…、無差別殺傷事件が相次ぐ若い命も犠牲に…
●日本列島で天変地異続発!"ゲリラ豪雨"に"岩手・宮城内陸地震"…


◆政治・経済
福田康夫前首相、突然の辞任麻生太郎氏の首相就任
リーマン・ブラザーズ破綻、世界各地で株価暴落!未曾有の金融危機が到来…
●企業の下方修正続出…、派遣労働者の解雇相次ぐ。関係各所は年越しで対応


◆スポーツ
王者の貫禄! 悲願達成! 感動の北京五輪
・男子100メートル平泳ぎ決勝で北島康介選手が58秒91の世界新記録で2連覇を達成!
・女子ソフトボール悲願の金メダル上野由岐子投手は2日間3試合で413球投げきる!
・女子レスリング伊調姉妹が金&銀独占、妹の伊調馨選手はアテネ五輪に続き2連覇達成!
・男子柔道石井慧選手が金メダル、"迷"言で絶好調!総合格闘技へ転向
●"ハニカミ王子"石川遼選手がプロ転向後初のツアー優勝!


2008年を振り返るとさまざまなニュースが列島を駆け巡りました。
暗い話題が多かった中でも、北京五輪では選りすぐりのアスリート達が多くの国民に感動を与えました♪
しかし、雇用情勢の悪化派遣労働者の人たちはどんどん企業から追いやられています…。
来年は一人一人が『良い一年だった!』と心から喜べるような一年になればいいですね!


それでは皆さん…、よいお年を〜!!