Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

冬将軍、秋田に来たる!

今日はまさに"冬将軍到来〜!!"という天気でした…(^^;)


上空約5,000メートルに"-41.3℃"の寒気が入り込んだ影響で最高気温が氷点下…
秋田市では最低気温-4.6℃今季最低を観測。日中も気温は上がりませんでした…。
沿岸部では雪と風が断続的に続き、ブルブル震える1日となりました…(>_<)


JRでは、羽越線(秋田〜酒田間)と五能線能代弘前間)で始発から午前中の運転を見合わせました
羽越線は昼から一部運転を再開したが、特急「いなほ」号や普通列車など計39本が運休や区間運休
五能線も昼から一部運転を再開したが、快速「リゾートしらかみ」号と普通列車計19本が運休しました。
奥羽線では、午前8時50分ごろ強風による架線への倒木により八郎潟〜北金岡間で停電が発生。
その為約3時間半運転を見合わせ、特急「かもしか」号や普通列車計12本が運休や区間運休しました。


空の便も大幅に乱れました…。
秋田空港発着の札幌便と大阪便の計6便が欠航、東京便など9便で最大2時間21分遅れた
大館能代空港でも、雪による視界不良のため大阪便と東京便の計4便が欠航しました。


明日も大荒れの天気になる見込みです…。無事過ごせるのだろうか…?


★おまけ☆
肉厚な手のひらでしょ〜(笑) さらさらなパウダースノーです♪
雪を持ってる間は手が痛くて痛くて…(泣)