Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

新人さ〜ん、いらっしゃ〜い(笑)

夢と感動がぎっしり詰まったKスタに行くか?

男のロマンと萌えな癒しを求めて秋葉原に行くか?

どちらも蹴って秋田にとどまるか?


結論はというと…『秋田に留まって【撮り鉄巡り】』。
何とも地味というか自己中心的というか…(^^;)

==========

秋とは思えないムシムシした天気の中、一路海沿いを南下してみました♪


羽越本線 仮屋沢踏切 [羽後亀田〜二古信号所・岩城みなと間]

従来の485系に代わって今月28日から一部の特急いなほ号で運行開始となる「E653系」。
記念すべき"改造第1号"の【U101編成】が羽越線の秋田〜西目間で試運転を2往復を行いました!


7両の編成はそのままですが、1号車が普通車からグリーン車に改造され、外装も大きく変わりました♪
日本海に沈む夕日をモチーフに、夕日と波、海面に映り込む空の色合いを、緩やかな曲線で表現しています。
まだ未改造のE653系も順次工事が進められ、いなほ号に置き換えられます。


【車内の様子などの詳細】
http://www.jrniigata.co.jp/press/20130626e653.pdf (JR東日本新潟支社)
http://www.jrniigata.co.jp/press/20130827E653.pdf (JR東日本新潟支社)
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20130827.pdf (JR東日本秋田支社)

                  • -

せっかく由利本荘まで来たので鳥海山ろく線の沿線へ♪


鳥海山ろく線 市営野球場付近 [鮎川〜黒沢間]

【写真】YR1500形+YR-2000形 普通列車13D(矢島行き)


以前も訪れた黒沢駅南側に位置する小高い山の上にある市営野球場から撮影しました。
徐々に黄金色に色づき始めた沿線の田んぼが秋の訪れを感じさせます(^^)


野球場から下りてくるとすぐ麓に黒沢駅があります。

2つ先の前郷駅で行き違いをした羽後本荘行きの普通列車(16D)が到着。
通学の高校生たちが乗り降りしそうな時間帯でしたが、誰も乗り降りせず発車しました(笑)

                  • -

あとは家路につくだけ…ですが、せっかくなんでE653系の試運転2往復目も狙ってみました(^^)
先ほどは手前に田んぼの稲穂を入れて撮りましたが、今度は車両メインのアングルで。

夕方になるにつれ上空に厚い雲が広がったため、カメラの感度を上げたらちょっとぼやっとした感じに…(汗)
このアングルはまた次回挑戦してみたいと思います!


書き忘れてましたが、運行開始前に新潟駅酒田駅秋田駅の3箇所でE653系の展示・見学会が行われます!
21日は新潟駅で13:10〜14:20、22日は酒田駅で10:10〜11:40、23日は秋田駅で9:30〜11:00…となっています。

各駅とも従来の485系と並んだ光景を見られる可能性があるので、撮り鉄さんは必見なイベントかと思います(^^)
お近くの方は足を運んでみてはいかがですか〜?

==========

撮影後は、エフエム秋田にちょっと寄り道してラジオの生放送観覧。
沿線ではなりふり構わずカメラを構えるくせに、この場では一切カメラを出さないという謎の行動←
『どんな感じでラジオやってるのかなぁ〜?』と気になる方は、毎週水曜18:30にエフエム秋田までどうぞ(笑)


明日も休みですが、これといって予定もなくまたゴロゴロしそうな予感…(^^;)
気が向いたらまたふらっと撮り鉄へ出かけるかもしれませんw

                  • -

あと、前回どこに行ったか分からなかった発車場面の動画をYouTubeにアップしました。


                  • -

『秋になったらSLに乗りたいよ〜』と愚痴りながら失礼します←