Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田の春はまだ遠い!?

今日は父が所有するステップワゴンで山間部を攻めてみました♪


今日のルート その1
湯沢市 稲庭
↓県道307・51号線
湯沢市 横堀
国道13号線
湯沢市 院内
国道108号線
由利本荘市 鳥海町 笹子(じねご)
↓県道71号線
由利本荘市 鳥海町 上野宅(かみのやけ)


羽後交通本荘笹子線の終点がある、由利本荘市(旧鳥海町)の上野宅地区です。
笹子線は、20年4月に大規模な路線廃止を行った矢島営業所管内で唯一残った路線です。
後述の矢島駅からバスが1日5便(休日4便)出ています。所要時間は50分です。
数件の民家が点在しているほかは見渡す限りの大自然 まだまだ雪深いです!

この道路の先には、丁岳(ひのとだけ)登山口やキャンプ場などがあります。


今日のルート その2
由利本荘市 鳥海町 上野宅(かみのやけ)
↓県道71号線
由利本荘市 矢島


由利高原鉄道矢島駅です。「東北の駅百選」にも選ばれています♪

ホームは単線の終着駅ですが、車庫があり夜間は車両の停泊も行われます。
駅舎にはきっぷ売り場や売店があるほか、観光案内所も併設されています。


今日のルート その3
由利本荘市 矢島
国道108号線
由利本荘市 鳥海町 笹子
↓県道57号線
羽後町西馬音内(にしもない)
↓県道311・278号線
湯沢市
↓国道398号線
湯沢市 稲庭


ちなみに今日の総走行距離は約110km
これは東京から水戸までの直線距離に匹敵しますw 秋田県の端っこを回っただけなのにね〜(笑)