Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

魅力たっぷり!鳥海山ろく線

今日は朝から気持ちのいい青空が広がったので、予定通り"撮り鉄活動"を敢行しました!
いつもはJR線ばかりですが、久々に第三セクター路線へ目を向けてみたいと思います(^^)

==========

今回の舞台は【由利高原鉄道 鳥海山ろく線】です♪

(※写真は矢島駅構内、2012年4月撮影)
羽後本荘駅から矢島駅までを約40分で結ぶ全長23kmのローカル線で、全区間由利本荘市内を走ります。
元は国鉄矢島線でしたが、昭和60年10月に廃止され第三セクター方式の鉄道として生まれ変わりました。


おばこ号で走る旅がすき。 由利高原鉄道株式会社
http://www.ybnet.jp/~yurirw/


当初は『鳥海山をバックに!』というのが狙いでしたが、朝から山頂にガスがかかってやむなく断念…。
でも、山ろく線の沿線にはまだまだ豊かな自然を楽しめる撮影スポットが点在しています♪
今日はそのうち初心者でも撮影しやすい2カ所をご紹介したいと思います(^^)

                  • -

鳥海山ろく線 市営野球場付近 [鮎川〜黒沢間]


黒沢駅の南側に位置する小高い山の上にある市営野球場から撮影できます。
のどかな田園地帯を走る山ろく線を象徴するかのような美しい眺めが楽しめますよ♪
秋になれば黄金色に輝く田園風景が広がって、より一層きれいな景色が楽しめると思います(^^)


周辺地図
http://yahoo.jp/rKrwxt

                  • -

鳥海山ろく線 国道108号吉沢橋付近 [西滝沢〜吉沢間]

吉沢駅の近くに山ろく線と並走するように流れる「子吉(こよし)川」にかかる橋梁があります。
こちらも線路と並走する国道108号線の「吉沢橋」から撮影しました。昼以降が順光のようです(^^)
子吉川を渡る場所は先ほどの黒沢駅付近にもありますが、こちらの方が道路沿いで気軽に撮影できます♪


周辺地図
http://yahoo.jp/_Eui26

                  • -

撮影後は終点の矢島駅へ。

(※写真は2011年8月に撮影したものです)


先に着いていたE721系さん売店の"おねえさん"まつこさんと談笑していたので、仲間に入れてもらいました(笑)
4月に本荘公園へ花見する際に立ち寄って以来でしたが、自分のこともちゃんと覚えてくれていました(^^)


おばこのブログ
http://obakogou.cocolog-nifty.com/blog/

                  • -

ちなみに今日のお昼は矢島のラーメン店「ゑびすや」でいただきました(^^)


生姜ラーメン 550円(大盛+100円、特盛+150円)

出てきてまず目をひくのがすりおろした生姜レモンの輪切りです。これがいいアクセントなんですよ〜♪
鶏ベースの澄んだあっさりスープは、決して薄味ではなくしっかりとコクがあり、中細のちぢれ麺がよく絡みます(^^)
生姜とレモンのさっぱり感がこれからの季節にはピッタリかもしれませんね〜。


ゑびすや - 食べログ
http://tabelog.com/akita/A0506/A050601/5003819/

==========

結局夕方まで沿線周辺にいましたが、鳥海山はなかなか姿を見せてくれませんでした…(泣)
次回こそきれいな出羽富士をバックに力強く走る山ろく線を撮影したいと思います!


さて明日、潟上市飯田川に"新しい形態のお店"「メルシティ潟上」がオープンします♪
最大の特徴は、自動車販売店書店1つの建物に同居するというこれまでに無かった組み合わせ。
今週末は開店記念のイベントが行われるそうです。自分も"お目当て"があるので行きますよ〜(笑)