Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

潜入!エリアなかいち

昨日はこの季節にしては珍しいくらいひんやりとした一日でしたね〜。
今日は打って変わって朝から日差しが照り付けて暑い一日となりましたけど…(笑)

==========

そんな清々しい青空の下、秋田の新しい交流拠点となる「エリアなかいち」がその姿を現しました♪

中通再開発地区に建設中だった「新県立美術館」と「にぎわい交流館 Au(あう)」が今日いよいよオープン!
今月5日には駐車場・商業施設棟が先行オープンしていましたが、これで住居棟を除いた施設がすべてオープンしました。

にぎわい交流館「あう」、商業施設・駐車場棟、住居・ケアハウス棟、秋田県立美術館、にぎわい広場で構成されています。
商業施設には、総合食品売り場「サン・マルシェ」をはじめ、レストラン、セレクトショップエステなどが入っています♪
交流館は文化・芸術活動の発表や練習に利用できる市の施設で、仕事帰りの利用も想定して午前0時まで開館するそうです(^^)


エリアなかいち
http://akita-nakaichi.com/


今日と明日の2日間、にぎわい広場を中心としてオープンを記念したイベントが行われています♪
飲食や雑貨など約30店が軒を連ねる「にぎわい屋台村」をはじめ、さまざまなステージイベントも開催されます(^^)

                  • -

ちなみに今日のステージイベントの一部です。


先陣をきって登場したのは、「秋田お笑い大使」としても活躍している落語家・桂三若師匠

吉本興業の「地元住みます芸人」として秋田に住んで早1年。今や県民にもすっかりおなじみですね(^^)
今日も軽快な話術で会場を笑いの渦に包みこんでいました♪


そしておなじみのpramoも登場♪

衣装も一気に夏らしくなってかわいらしい浴衣姿での登場でした(^^)

                  • -

さらにマスコットキャラクター「与次郎(よじろう)」も誕生しました♪

千秋公園内の与次郎稲荷神社(輿次郎稲荷神社)に祀られている狐を図案化したものだそうです。

                  • -

オープニングイベントと共同で行われた電動(EV)バスELEMO-AKITA(エレモ・アキタ)』の試乗会も参加しました♪

電動バスは、秋田県秋田市中心部での運行を目指して開発を進めていました。
車体やモーターは既製のものですが、太陽光パネルや急速充電器などについては県内企業の技術を生かしています(^^)

本年度中に市街地での試験運行の実施や車体の改良を重ねて、来年夏以降に営業運転にこぎつけたいとのことでした。


このEVバスとは関係ありませんが、今日から「中心市街地循環バス」が運行を開始しました♪
エリアなかいちや千秋公園、通町、南通り(中通総合病院)、市民市場などを約20分かけて一周します。
運賃はどこで乗り降りしても1回100円で、午前9時から午後5時まで21本運行されます。
来年2月末まで社会実験として運行され、3月以降は利用実績やアンケートの結果などから判断するとのことです。


中心市街地循環バスについて - 秋田市都市整備部まちづくり整備室
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/rd/100yen_bus_tirashi.pdf

                  • -

オープン初日は多くのお客さんで賑わったエリアなかいち。


しかし勝負はこれからです!
なかいち自体の発展はもちろん周辺商店街との連携をいかに図っていくのか?
来年の今頃は閑古鳥が鳴いている】…なんてことがないよう魅力ある街づくりに期待したいですね♪


次回時間があれば、新県立美術館へも足を運んでゆっくり美術鑑賞したいと思います(^^)

==========

明日は潟上市飯田川にできたショッピングモール「メルシティ潟上」へお邪魔します。
秋田ダイハツでのpramoライブも目当てですが、秋田トヨタでのちょっとした商談もお願いします(笑)